

--.--.-- | | スポンサー広告

幸せを感じるホルモン

12997023674710.jpg

5時台に朝の光を浴びると、
脳からは幸せを感じるホルモンがたくさん出るんですって。

詳しくはコチラ

夜明けも早くなってきましたね。


2011.03.10 | | カラダ

今日は下見をかねて?ピクニック♪

PB060884.jpg

いただいたお花はまだまだ綺麗です。
いただいたお菓子は食いしん坊こっちゃんと
「こんな美味しいもの食べたことない」って顔で吸収中。

本当に、みなさん、ありがとう。


さてさて。
やっぱり、体つらいと気持ちもテンション下がるよね。

咳のしすぎで死んでしまうのではないかと思われた2日間。

いろいろ出しつくしたのか
今朝はスッキリ

気分も上向きになっているので
ほぼ、復活です♪


今晩には11/21のかぞく撮影会の申し込みを開始します。
今日、公園がどんな様子かチェックしてきますね。

今回はお正月を意識して、
古民家前でちょっとレトロな雰囲気も
楽しんでいただけたらと思っています。

待っててくださる方、ごめんなさい。
もう少しお待ちください。


※今回のおばあちゃんの知恵袋(パパが調べてくれた)
蜂蜜レモンは咳に効く。
就寝一時間前までに飲むといい。

2010.11.11 | | カラダ

冷えとりガール

IMAG0016.jpg
↑娘、撮影。

最近、私の足元を見て、ずいぶん、厚着だねと声をかけてくださる方が。

そうなんです。
今年の春ごろから、冷えとり健康法をしているのです。

といっても、私の場合、半身浴や食べ物については適当で

「絹と綿の靴下4枚のかさねばき」
最近は+1枚+ウォーマー


それだけ。

さすがに、これだけ履くと今までの靴はきつくて(笑)
今年は早めに少し大きめのブーツを買いました。
足もとは、すっかり冬です。

いやー。でも。これをはじめて
自分がどれだけ冷えていたか実感しました。
冷えや身体の変化に敏感になり
体調を崩す前に自分でコントロールできるようになってきました。

もう1枚、靴下を重ねておこう。
食事の量を控えよう。
エキナセアでうがいをしておこう。
水分、足りてる?
今日は、ゆっくりお風呂に入ろう。

↑こんな、たいしたことでないことですが
カラダが欲していることに敏感になり
その時に!応えてあげることは、すごく大事だと思います。
子育てと同じ。

これに慣れてしまうと、
あの暑かった夏でさえ裸足で過ごすことはできませんでした。
いつも足元がほっと暖かいこと
そして、この安定感、安心感にやみつきです。

もともと体は、上半身に内臓や脳の発熱器官が多く、
下半身との温度差はかなりあるんですよね。
そして水で空気でも、熱は上にあがるものだし、冷えは下に行きますよね。

その成り行きで、下半身はいつも冷えていて
上半身に熱がこもっている状態になると、頭寒足熱の反対。
いつも頭に血が上ってカリカリ
でも足元は冷えていてなんだか不安・・・
ということになりがちなんだそうです。

そう。あんまりイライラもしなくなったなぁ。
これは事実。
以前に比べて、ですけどね。

「怒」という感情に労力を使わなくなると
自然と「楽」「喜」に進んでいける。
本当に、よくできているなと思うのです。

こんなに長ーく語ってしまったのは
もちろん、これだけやっていれば大丈夫ってことでもないし
私も、はじめは半信半疑でしたが
こんな手軽な健康法はちょっと他にないなと思うから。
カラダに何かいれるわけではないから安心。
特に、子育て中のママには、試してみて欲しいなと思って。

ひどかった、かかとのガサガサもあと一歩。
見せても、恥ずかしくなくなってきました(笑)

余裕のある方は、進藤 義晴先生の本も読んでみるといいですよ。

あとコチラのサイトも、すごくおもしろいです。
マーマーマガジン

それから、手軽に買える冷えとり靴下がいっぱいの
シルクふぁみりぃ

コチラには子供用の5本指靴下もあって、それもおすすめ。
意外と子どもも、5本指は好きです。
お父さんはどこかな?赤ちゃんはどこかな?と
楽しんで履かせるのがコツ。

はじめるには最適な季節じゃないかしら?
最後はかわいい靴下を重ねて楽しむのがオススメです。

レッツ!冷えとりガール♪

2010.09.29 | | カラダ

チベット体操

新月の日(昨日)、チベット体操を始めました。

「チベット体操」は、深い呼吸をしながら5つの軽い?体操をします。

呼吸と体操で、ツボ(チャクラ)を刺激して心身を活性させていくのだそう。
1年先、3年先の自分の体を創っていく体操なんだって。

一週間は3セット、次の週は5セット、
次は7セットとだんだん増やし、21までいくと完成。

もちろん、その後はずっと21セットを続けていくわけだけど・・・

とりあえず、10週間、21セットの世界を見るまで
がんばろう!(笑)

そうそう、チベット体操は「若返り」の体操と言われていて
何かしらのデドックス効果があらわれるらしいです。

春にはじめるのに、ぴったり! かなと。

夜は娘と潔く一緒に就寝して
4時に起きるのが習慣になってきたので
起きてすぐに、もくもくと・・・
そして最後に
自分のカラダのことを意識しながら
今日という1日をイメージしています。

今日はその後に
「新しい月の始まり。どんな一月になるかな?」と
神様カードを引いたら

-迷いを捨て直感とカラダのガイドを信頼する-

「風のように走り、足の裏を感じよ。
私はあなたが進むべき方向に風を吹かせよう。
あなたのカラダの中にも風が流れているのだ。
今、迷いは捨て、直感を信じる時がきている。
カラダは知っている。
頭で考えず、とりあえずカラダに聞いて、最初の1歩を踏み出しなさい。」

だって!!

あと1歩なんだけど、なんだか形にならなくて
もやもやな状態が続いてて

だーーー!って感じだったのだけど

ははぁ。きっと変われるよ。私(笑)

だって、とにかく、体を動かすことを習慣にするのが苦手な私なんだけど
実は今回はなんとなく楽しい予感がして、ワクワクするんだもの。

昨日食べた、ごはんなんて、とってもおいしくて。
何度、「おいしー。しあわせー。」と呟いたことか(笑)
単純だからね(笑)

変化なんて、そういう些細なことでいい。

娘もがんばってる。ありがとう。
私もがんばろう。

だけど一応、私に会った人は
「チベットやってる~?」って声かけてね(笑)

2010.04.15 | | カラダ

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


