

--.--.-- | | スポンサー広告

ドーナツ!ドーナツ!ドーナツ!

P1271732.jpg

今年の私の密かな目標?は

娘とのお菓子づくり。

娘が食いしん坊なのは有名だけれど
やっぱり好きだからか
作るのも好きで

その様子を
ストレスなく見ていられるようになってきた。
ここが重要なんだけど(笑)

昨日、娘と買い物に出かけたら
焼きドーナツの型を見つけてしまって

つい盛り上がって買ってしまったんだけど

びっくり。
焼きドーナツって、すっごく簡単なのねー。

計量さえちゃんとすれば
あとは娘に任せられる。

混ぜて、型に入れるだけだから。

ちなみに今回はみるまゆさんの米粉を使ったレシピで。
甘さ控えめ
(このレシピはバナナで甘みを)
米粉だからもちもち。

とっても美味しかったです。

おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子―毎日のおやつからとっておきケーキまで。米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ (daily made―MARBLE BOOKS)おだんごカフェのからだにやさしい米粉のお菓子―毎日のおやつからとっておきケーキまで。米粉で作る、簡単&素朴スイーツ66レシピ (daily made―MARBLE BOOKS)
(2010/11)
山本 路子

商品詳細を見る


2011.01.28 | | 食べること

グリンピース

P4235736.jpg

先月に続き、ひろこさんのマクロビお弁当講座。

私、グリンピース嫌いなんですけど
(昔から、絶対よけてしまう。今でも、絶対、噛むのを避けたい1品)
なのになのに。
この子たち、なんてぷるんとして、可愛くて、美味しいの!

まさか、グリンピースが食べられるとは。
おかわりしてしまうとは(笑)

ひろこさんが野菜も本来あるべき姿で育てられてたら
なんでも、美味しいのかもね~なんて仰っていたけれど

このグリンピースは、きっと、愛情いっぱいに育てられたんだろうなぁ。
そして、ひろこさんが愛情こめて下準備してくださったのだろうなぁ。

バトン、受け取りました。

いただきました。

ありがとうございます。


という私は
いくら食べても、全然、満たされないごはんを作ってしまうことがある。

できることから、やってみよーう。

2010.04.24 | | 食べること

ワンダフルナ イッシュウカン! 【その1】選択肢が増える

先週は着物撮影会に始まりワンダフルナ イッシュウカン!
もうまとめてアップします(笑)

P3105057.jpg

娘が眠ってからの時間だけでは
なかなか、思うようには動けなくて
一緒にいる時間も別のことを考えてしまうようでは・・・
とにかく、もっとシンプルに生きたくて
アタマとカラダとココロを一緒にしたくて
今、目の前のことだけを大切にしたくて

そんな、私の都合で4月から娘は園に行きます。
だから、おべんとう、大切に作ってあげたいな。と思っていたところ
おうちごはんのsoraちゃんがお弁当作りの講座を企画してくれました。

先生のひろこさんの息子さんは娘の園の卒業生。
「マクロビュオティックはがちがちな食生活をすることではなく
選択肢を増やすという生き方。」という言葉がやさしくて。

たとえば・・・
にんじんの皮を必ず剥いて調理していた人が
マクロビュオティックに出会って、
にんじんの皮を剥かずに調理することを知って
剥くことと剥かないことを選択できる。

剥かないことを選べばごみを減らせるでしょう?

そうしたら、地球の未来につながっていくでしょう。

例えばそういうこと。

なんだ、そうかーって私なんかは思ってしまって
そうしなきゃいけない!
じゃなくて
そういう選択もあるよね?

そういう生き方のほうが
ずっとずっと心地よいはず!

素敵!!


そんなわけで??
毎朝、写真のようなお弁当は絶対に無理ですが(笑)
こんな風に季節を感じられるようなお弁当を作ってあげたい。
そういう選択肢もあるよね?(笑)
裏技(炊飯器でごはんもおかずも作る)を聞けたのでがんばります!

ひろこさん、soraちゃん、ありがとうございます。

まとめてと思ったけれど
これだけで随分と長くなってしまった・・・

まだ続きます・・・

2010.03.16 | | 食べること

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


