

--.--.-- | | スポンサー広告

娘にかえる

週末から母が遊びに来ていました。 あいにくのお天気続きだったけれど 久しぶりにゆっくり家族と過ごせました。 みんなで触れ合いっこ。 みんなで大好きっこ。 家族ってあったかい。 母は特に多くを語らなくても 昔からよく私を理解してくれてました。 その根拠のない私への信頼はどこからくるのだろうって いつも不思議なのです。 それが親子ってものなのかな。 色んな気持ちが空回りして くよくよしていたけれど 一人じゃないんだなぁ。 私も根拠もなく思ってしまうのでした。 「ここにかえってこれば、ダイジョウブ。」 やっと晴れて火曜日はディズニーシーに。 後姿を眺めているだけでも 幸せな気持ちでいっぱいに。 ありがとう。


2009.10.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | i00iro

子育てひろば プチ☆なねあ

ママとちいさな人たちに、もっと気軽にnaneaを利用してもらいたい。 そんな思いから、ワークショップルームを開放して 絵本やおもちゃであそべて、自由に過ごせる 「子育てひろば プチ☆なねあ」を定期的に開催することになりました。 気軽に集まって、話をしたり遊んだり、 地域で仲間づくりと情報交換ができる場所となりますように! ■日時■ 11/2(月)13:30~15:00     11/19(木)13:30~15:00 ■会場■ nanea ワークショップルーム ■定員■ 親子12組 (要予約) ■料金■ 一組 ¥500  プチ☆なねあ の楽しみ方 ・nanea保育スタッフに気軽に子育ての相談ができます。 ・リフレスタッフによる、20分お試しリフレ(¥500) ・サロンでお出ししているドリンクをお試しいただけます(¥100) ・親子で楽しいイベント各種 ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね! ご予約・お問い合わせ ママとちいさな人のための nanea 電話 : 045-985-7696 ↑これはワークショップルームでの 先日のカメラ講座の様子。 ママもちいさな人たちも すごく真剣に楽しんでました。 親子で楽しむも良し。 保育士さんに相談できる機会って なかなか、ないと思うから 気になっていることを聞いてみるのも良し。 サロンを利用してみたいけれど お子さんを預けてまでは・・・の方は この機会にnaneaのリフレを体験してみるのも良し。 本当に自由に楽しい時間を 過ごしていただけたらなと思っています。

2009.10.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | i00iro

つながり

昨夜、もう一つ記事をアップしようと書いていたら ちいさな人が、とことことやってきて 「ママがいなくて、淋しかったの~」と迎えに来てくれる。 そのまま、丸くなって朝まで眠ってしまった。 昨日、りんごの木に行った後、チェキを返却しに行きました。 これで、やっと講座を締めくくれたような気がして ホッとしています。 豆本講座は皆さん、もくもくと作業を。 形になると、口をそろえて 「これ、はまりそう~!!」と言うから とても可笑しくなってしまいました。 中には、その日、夜な夜な2冊作られた方もいました! そして、嬉しかったのは 「なんか、また来週!って、このまま続いていきそう。」 「淋しいので、このメンバーでまた何かしたい!」 と言っていただけたこと。 私も、それは何となく感じていて また近いうちに皆さんとお会いできたらなと思います。 どんどん、これからも繋がっていったらいいなぁと思っています。 そして、12月にも講座することが決まりました。 ありがとうございます。 日程は8日、13日、15日です。 基本の講座、撮影&展示、豆本と言う形は変わりませんが また少し違うアレンジをしてお待ちしています。 何週間も続いていた咳がぴたっと止まりました。 わかりやすいぞ。自分・・・ もっと強くなりたいものです。 私だって参加したい、ちいさな人たち。 今、自分のしていることは とても小さなことかもしれないけれど ちいさな人たちの未来に繋がっているって信じたい。 そんな今日この頃。

2009.10.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | i00iro

プロ

今日はもう一度、りんごの木に。 園児たちはみんな近くの公園に遊びに行ってしまって りんごの木のお庭で 親子で久しぶりにのんびりした時間を過ごしました。 「あなたは、どうしたい?」 心で問いかけながら。 そう。先日、ちいさな人と美容院marbleに行きました。 そこで思ったこと。 普段から、私がメイクしている時なんかは 隣に来て、まねっこをする娘さん。 ちょっと緊張しながらも、すっごく楽しそう。 シャンプーも自らお願いをして アレンジをしてもらって すっごく可愛くなって、にっこり。 女子だなぁと思う。 そして、やっぱりプロってすごい! お願いしてよかったなぁ・・・ もしかしたら保育もこんなノリでいいのかもしれない。 ちいさな人の遊びを全身で守ってくれる プロに少し任せてみる・・・ この頃の娘を見て ちいさな人たちは、やっぱり ちいさな人たちの間で育っていくのだなと思う。 大きな人たちはその環境を整えてあげるぐらいでもいいのかもね。 お姉ちゃんたちの間で置いてかれないようにと 「私も。私も。」って頑張っているみたい。 さぁ。もうちょっと迷おうっと(笑) ↑で紹介した美容師さんや 手相を見る方、メイクを教えてくれる方 美味しいご飯を作る方、オーダーでカットソー作る方と 12/3に楽しいイベントを企画しています。 美容師さんはちいさな人のヘアカットや アレンジの仕方を教えてくれますよ。 ちなみに私は午前中に豆本講座を 午後からはリフレをさせていただきながら みなさんとちょっぴりほっこりな時間を 過ごせたらいいなと思っています。 また詳細が決まりましたら ご連絡します。 日にちだけ空けておいてくださいね(笑)

2009.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | i00iro

ママとちいさな人の写真展

こちらにはこちらできちんと書きたいのだけれど 今日はnaneaスタッフブログに書いたものを そのまま転記します。 日曜日のカメラ講座で撮影会の後、 その日に撮影した写真で展示させていただきました。 参加してくださった皆さん、ありがとうございます。 今、naneaの受付はこんな感じになっています! やっぱり、ママは世界一のカメラマンだって確信。 にんまりな私です(笑) ちいさな人たちも立派なカメラマン! この日、ちいさな人たちにはチェキを渡して 一緒に楽しんでもらいました。 ちいさな人たちは、撮ってすぐに出てくる写真に大喜び! 「ひとり、5枚ずつよ」と言ってあったので 1枚1枚、すごくすごく大切そうに被写体に向かい合います。 ちいさな人たちの真剣な目に 忘れてはいけない、すごく大切なものを 私も含めて、大きな人たちは学んだように思います。 みんな、ありがとうね。 たぶん、私が一番、楽しんでいたように思いますが(笑) そのワクワクが皆さんにも伝わるのではないかなと思います。 ぜひ、覗きに(?)きてくださいね! 講座の様子を紹介していただいてます。 みなさん、ありがとうございます。 emmyさん Lea@アトリエイドさん

2009.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | i00iro

秋の楽しみ

私はつくづく、 生きていくのに絶対必要でないもので 大半ができているように思います。 でも、それなしでは私は生きていけない。 昨日はりんごの木の運動会へ行って 午後から工房からの風へ。 やっぱりいいなと思います。 手のぬくもりが伝わるものって。 ちいさな人のためのちいさな椅子を 発見できて嬉しかった。 はがきリレーにも参加。 私の書いたものが誰かのもとへ。 誰かが書いたものが私のものへ。 あまり時間がなかったので 駆け足でさささと。 そして向かったのはカメラ日和主催のggさんの講座。 それについいてはまた詳しく。 そして、なんと 「明日、ママとちいさな人のワークショップをするんです」 と言ったら チェキを4台も貸してもらえました。 今日、講座に参加される方はお楽しみに。 チェキをちいさな人に渡して 楽しいのカケラを集めてもらおうと思います。

2009.10.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | i00iro

手帳術

少し前のことになってしまうけれど どーして、こんなに忙しいのか!と 思ってしまうのをどうにかしたくて naneaがオープンした次の日 あな吉さんの手帳術に参加しました。 これがすごく素晴らしくて 今日はちいさなお友達にも、高校からのお友達にも会えて りんごの木にも行けました。 まだ完全には手帳に落としこめていないのだけれど 頭の中のものはすべて手帳にお任せして 頭を空っぽにして 「今」だけを楽しんで生きていくことを実践中です。 そして、一つずつクリアしていけば 必ずゴールはやってきます。 得体の知れない不安(笑)から開放されて 心は穏やかだったりします。

2009.10.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | i00iro

りんごの木

「ママと一緒に行く」と 今はどこへでも着いてきてくれるけれど それが本当に娘にとって幸せなのだろうかと きっと、一緒にいることだけが愛情じゃない。 ちいさな人の生活を保障するのは親の役目だなと そんな風にも思うようになった今日この頃。 迷っているなら動いてみる。 それでりんごの木に行ってきました。 歩いていける場所に、こんなところがあったなんて。 園長先生の柴田愛子さんのお話がすごく楽しくて 本当に一人一人良く見ていてくださるんだなと感動してしまう。 「子どもの成長は日々の中で感じるものであって  舞台の上に立たせて感じるものではない。」 毎日が記念日。 何となく、自分が伝えたいことと重なって でも、今していることが やっぱり、ちょっと、地に足が着いてないような気もして ふーーーっと深呼吸。 難しく考えすぎない。 土曜日、運動会を覗いてこようと思います。

2009.10.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | i00iro

丸裸に

~ママは世界一のカメラマン!  「大好き!」を形にする 3day講座~の一日目が終了しました。 「伝える」って自分が丸裸になっていくような作業だなと思いました。 正直、自分に返ってきているものが大きすぎて このドキドキを整理するのに少し時間がかかりそうです。 すごく素敵な皆さんに出会えたことに感謝。 またお会いできることが すごく楽しみでなりません。 次はお子さんにもお会いできるんだなぁ! 自己紹介のときに「お子さん自慢」をしていただいたのですが みんな、可愛いのでしょね。。。 実は伝えきれないことがあったりするので すみません! パパに「2日目、3日目があるでしょ~」と言われてしまいました。 そうですよね。 お伝えできる機会があることに感謝して 落ち込んでいる場合ではありませんね。 始まったばかり。 これから、これからです。 皆さん、待っててくださぁい。←あぁ。何だかもうよくわからない。 未来予想図♪さんが感想を書いてくださいました。 ありがとうございます。

2009.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | i00iro

ふれる ふれる ふれられる

葉山ビーチにてお日様みたいなセラピストの間で和むちいさな人。 完全に親バカだけど、 娘には何か特別な力があるような気がします(笑) 3連休はふれる ふれる ふれられる 人は傷つけあったりもするけれど 元気にするのも、やっぱり人なのです。

2009.10.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | i00iro

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


