

--.--.-- | | スポンサー広告

トイレさん、ありがとう。

多分、家事の中で一番苦手なのが
お掃除なのですが

ここ1ヶ月ぐらい毎日、続いていること。

ちいさな人と
「トイレさん、いつもありがとう。」と
お掃除をすること。

ちいさな人が「する。」というので
「はい。では、しましょう。」

ちいさな人と過ごしていると
この方が気持ちいいでしょう?を
いつも感じさせられます。

PB263402.jpg

それで、今日、思い立ってトイレトレーニングを始めてみました。

ウンチは、もうほぼ完璧にトイレでするので
あとは、おしっこなのですが・・・
実は夏の間はパンツで過ごしていたのです。
うん。つまり、私がオムツに甘えてしまってるのですね。

きっと、できるのに
私がきちんと教えていなかったんだなと・・・

なんだか、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになって
一緒にがんばろうと、こんなものを作りました。

PB273407.jpg

それから、私が知りたくて
そして、私から娘に伝えたくて
naneaこども作法教室に娘と一緒に通うことにしました。

「礼儀作法」というと、少し堅苦しく難しい印象を受けてしまいますが、
本来は相手を想いやる心、敬う心から出来た動作の方法などだそうです。
明治時代までは母親が子どもに伝えていたそうです。
そして、ここが私にとってピン!と来る場所なんだけど
お作法は触れて伝えるものみたいなのです(笑)

少し前の私なら型なんかなくても
表現できなきゃ、その心。
なんて思ってしまうのでしょうけれど

すべての道の原点のお作法。
将来、何をするにも良いのかなと思って。
迷った時に帰ってくることのできる
ぶれない心の根っこのとこを
一緒に築いていけたらいいかなぁって。

気になる方はぜひ、ご一緒に(笑)
いい意味で、普段とは違う空気があって
背筋がぴんとなりますよ。



2009.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

HAPPY☆クリスマスリレー

今日は名案が浮かんだんです。
こんな日はとっても楽しい。

その名も「HAPPY☆クリスマスリレー」

12/3のイベント『魔法のおててvol.1』に来ていただいたお客様に

1、ハガキの裏面をクリスマスカードに仕上げてもらう

2、宛名を別紙にかいてもらう

そして、私たちスタッフが
3、クリスマスに近くなったらハガキと宛名をランダムに貼ってポストに入れる。


誰からクリスマスカードが届くかはクリスマスまでお楽しみに!
私たちスタッフも、スタッフの子どもたちも参加します♪

これをきっかけに、また新たなつながりが生まれますように!


どうでしょう?なんか、わくわくしませんか?

最近、ポストを開けること、わくわくしますか?
そう、こんな時代だからこそ。
ちいさな人たちへも伝えていきたいキモチです。

もしかしたら、会ってみたかったあの人から届くかもしれませんし
もしかしたら、ちいさなお友達から届くかもしれませんし
もしかしたら、ちいさなお友達のパパから届くかもしれませんし

私は「あ!」と思いついてから
うふふ。が止まりません。

すぐに主催のsoraちゃんにメールして
「神が降ってきたぁ!」と大騒ぎな私たちです(笑)


実は先日、工房からの風で参加したのを参考にしています。
その時、私のハガキがどなたに届いたと思います?
なんと、出展されていたTETOTEさん。
正直、鳥肌が立ちました!

TETOTE
 テトテ
手から手へ
作り手から使い手へ

「手がつなぐこと・もの」をテーマに夫婦で
製作活動しています。
ハンドステッチや刺繍など革・布・木を
素材に温かさのある物作りを
大切にしていきたいと思っています。

こんなことって、あるんですね。。。

みなさんのもとへも
しあわせなクリスマスカードが届くといいなぁ!

イベントに都合があわず来ていただけない方も、ぜひ。
このHAPPY☆クリスマスリレーには
たくさーんの方に参加していただきたいなぁ!

ちなみに
参加費300円(切手代込み)です。

参加したいです!という方は
コメントを残していただくか
tette.love★gmail.comまでご連絡くださいね。
(★を@に変更して送信してくださーい。)

2009.11.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

3連休

PB183322.jpg

3連休の初日、娘さん発熱。
お熱は1日で下がったのだけど
無理をせずにと言うことで・・・
なので、思いがけず、のんびりな休日に。
ありがとう。

PB243388.jpg

私は、来週のカメラ講座で使う豆本をごっそり作ったり・・・
今回、撮影場所が郷土博物館というところで
主催のさよちゃんから、ちょっと和な感じで~と
リクエストがあったので
いつもと少し雰囲気、違うかなぁ・・・
皆さんの写真でどんな作品が生まれるか楽しみです!!

あっという間に娘もハサミを上手に使うようになり
結構、集中して作業してくれるので
母は助かっています。

表紙とボタンを合わせていると
「これ、すてき~」と言ってくれくれたり。
母は嬉しい。楽しい。

他にはIKEAのクリスマスツリーをゲットして
なんだかんだと、模様替えしたり。
ついでに、おこたも出しちゃったり。

ていねいに暮らしたくて
ここに引っ越してきたんだったと・・・
今は正直、流れに身を任せるしかなくて
もう少し、自分のペースをきちんと確立していきたい。
来年の目標かな・・・

そう。りんごの木から
正式に4月からお受けしますよ。の連絡が来て
週に3日、通わせてみることにしました。
本当にこれがベストな方法なのかわからないけれど
何だかこれも、すごく導かれたかのような気がしていて。
きっと、ダイジョウブ。ちゃんと、見つめていれば。って

近頃はさ。
ママと一緒じゃなくても
パパと寝れるって行っちゃうしさ。

コンコンの時はお口に手よ。って
パパも叱られちゃうしさ。

あぁあ~。絶対、送り出したあと、私のほうが淋しいんだろうなぁ。
そんなに急がなくていいのにね・・・。



さてさて、3連休、どこにも行けなかったわけではなくて
パパと娘さんの協力があって
私はカメラの講座にも行けたし・・・
少しずつ、皆さんにもお伝えしていきたいこと、
また、たくさんの気づきがありました。
ので、講座内容を見直してます。

PB243394.jpg

そして、そして、再び、ノリオさんに会ってきましたよ。
すごいよ。すごいよ。やっぱり、すごい。
絵が出てくる瞬間は、本当に感動!

あぁ。巣巣のワークショップにも行きたかった・・・

今回はte+teのハンコ、作ってもらっちゃいました。
(娘の分は後回しにしてしまう母・・・ごめん。
4月に間に合えばね。)

今後はこのハンコで
どうぞ、よろしくお願いしますって。
頑張ります!

早く、いろんなところに押したい~!!

2009.11.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族

プチ☆なねあ②

昨日は寒い雨の中、
プチ☆なねあに来ていただいた皆さん。
本当にありがとうございました。

娘が赤ちゃんの頃からのお友達2人も
一番に来てくれて、すごく嬉しかったです。
それで、私は、すごーく緩みました(笑)
ありがとね。。

私は4人の方に、お試しリフレをさせていただいたのですが
ほんとーに寒い日だったので、
皆さん、とても冷えていました(泣)

私も、いわゆる「冷え症」は仕方のないものだと思っていました。
でも、ちょっとしたことの積み重ねで
冷えないカラダに変えていくことができるんですね。

私の場合・・・簡単なもの
・5本指くつした(今年の冬は可愛いものがたくさん!)
・レッグウォーマー
・はらまき

あ!寝るときに靴下を履くのは禁物です。
寝ているときは汗をたくさんかくので
靴下の中で汗が冷えてしまうことがあります。

冷えて眠れない時は
足湯をしたり、足首を回すといったような簡単な運動をしたり
指と指の間のリンパを刺激するのも気持ちいいですね。

そうそう、ちいさな人もなかなか寝付かないなという時は
すごく足が冷えていたりします。
そういう時は、ママの手でぜひ温めてあげてくださいね。

あとは、やっぱり、食べ物で私たちは作られているんだなと・・・
旬の食べ物をいただくようにしています。
(夏のもの、暑い国のものは摂らない)
昨日もお話していて、それはとても強く感じました。

こうして考えてみると、私たちは自然の中で生きていて
それは、ほんとうによくできているということ。

私もえらそうなことを言えるような
素晴らしいカラダでは残念ながらないのですが

いいじゃないですか!
みんなで声かけあって、いたわりあいながら、
ふれあいながら・・・

これからも、どうぞよろしくということで(笑)
自分のカラダに目を向けるきっかけに
なっていただけたらいいなと思います。

ながーい、ながーい目でみてね。
うん。私にも、きっと何か伝えていけることがあるんだろうと
続けていくことに意味があるんだろうと感じられた
素敵な時間になりました。
ありがとうございます。

そして、もう一つ、嬉しいことが。
昨日、来てくださった方の中で
受付の可愛い写真たちを見て
カメラ講座を申し込んでくださった方がいらしたこと。

写真ってやっぱりすごいなぁ!

ありがとうございます。

よーし!がんばるぞー!

2009.11.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【te+te】リフレ

魔法のおてての紹介

12/3のイベントに一緒に参加してくださる方々です♪

http://ameblo.jp/mahou-otete/entry-10391680128.html

2009.11.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | te+te【テッテ】

ぞうさん

PB183240.jpg

今日、「ぞうさん、かく~」と言って
ちいさな人がかいた絵。

え~!え~!え~!
すごい~!!!

ぞうさんだ。

2歳2ヶ月の娘がかいた
この奇跡的1枚。

(お絵かき先生だから、速攻、消されました~(涙)

おもわず「天才かも~!!」と
パパにメールしてしまいました(笑)

2009.11.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ちいさな人

心のレンズ

光普

日曜日、RISEUP×盲人写真展に行ってきました。

展示してあるのは目の見えない人たちが撮った
『心のレンズで映す写真』たち。

音や光、匂いをたよりに撮った写真。
顔に降りかかる雪を感じながら・・・
プロペラの音をたどりながら・・・
シャッターを押す。

生きている世界をカラダいっぱいで感じている写真たちは
どれも光に溢れていました。
ほんとうに、あったかくてね。

ちいさな人たちが撮る写真に似てる。

私もゆっくりと目を閉じて
光を感じてみました。

美しい世界に生きているんだなと
なんだか本当にありがとうです。


カメラは光を集める道具。
魔法の道具。
ファインダーのないピンホールカメラを
嬉しくて嬉しくて毎日持ち歩いてた頃を思い出しました。

光に出会えるように
自分自身の感度を上げていかなくちゃと感じた休日。

2009.11.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【te+te】写真

DMできました。

otete1.jpg

先日も紹介しましたが
12/3のイベント「魔法のおててvol.1」のDMができました。
我ながら、可愛くできたと嬉しい感じ。
写真の手は娘が大好きなお姉ちゃんの手です。

実は主催の「おうちごはんsora」ちゃんとは
同じ団地に住んでいます(笑)
(ちなみに、soraちゃんのおにぎりは本当に美味しいよ!
これだけ食べにくるのもありです!)

なので、講座やランチタイム、お子さんと遊んだり・・・は「おうちごはんsora」ちゃんで。
手相観とリフレは我が家の1室を「te+teサロン」としてopenしちゃうつもり。
ほんの少しの時間だけれど
ゆったりとした気分で過ごしていただけるといいなぁ・・・
どんなスペースにしようか考えるのも楽しかったりします。

裏面はこんな感じに。
ひとりひとり、どんなおててを持っているのか紹介しています。

oteteウラ

いろんな方がいて、本当に楽しい感じに。
みんな、それぞれ、得意なことしたらいいんだなぁって。
きっと誰もが「魔法のおてて」を持っているはず
そんな風に感じる今日この頃。

私はまだまだ走り出したばかりだけど
「豆本講座」では自分の手で1冊の本にする喜びを
「リフレ」では カラダの声に手でふれて感じてみるということを
少しでもお伝えできたらいいなと思っています。

たくさんの人が遊びに来てくれるといいな。
お待ちしています。

当日のタイムテーブルはコチラ
ご予約はsoradegohan@gmail.comまで。

2009.11.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | te+te【テッテ】

大人の宿題

会いたい人にたくさん会えた一週間でした。

写真家の服部貴康さん
もうすぐ絵本を出版される吉川愛歩さん
小さな写真教室「やさしいきもち」のリリカジさん

どうしてだろう?
近くにいても遠い人もいるのに
本当に不思議。

服部さんの言葉をかりると
「だから、何?」
っていつも問いかけてるってことなんだろうけど

学び続けることというか
大人の宿題に終わりはなくて・・・


ツールにすぎないのかもしれないのだけど
どうして、「写真」と「リフレ」なんでしょうね。


その人がいなくても
その人のメッセージが伝わる

ある意味、そういう時代に生きているのかもしれない。

でも、だからこそ、
今、私はふれることの意味をすごくすごく
探しているのかもしれない。

迷いはなくて
ただ、不器用なだけ。

週末はたくさん、ふれよう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

2009.11.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

2010年のカレンダー

PB093199.jpg

2010年のカレンダーを販売しています!
1部 ¥1000です。

2010カレンダー


今年、娘と歩いた光ある場所。
みんな日本です(笑)
あぁ・・・早く海外に行きたい!



そして、今年もオーダーカレンダーの受付を開始しようと思います。

2010カレンダー1

撮った写真をそのままにしていませんか?

言葉で1年というとなんでもないことのように思いますが
きっと、1年でいろんな事が変化しているはずなんです。
自分のまなざしを切り取った、あの時の瞬間に
もう一度スポットライトを当てることで
色んな気持ちがよみがえってきますよ。
1年間、撮ったものをちょっと振り返る時間にもなるといいなと思っています。

いつも会うのを楽しみにしていてくれる
おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとしても
とっても、喜ばれると思いますよ!

1部目は¥1500
2部目からは¥1000でお受けします。

今年はクリアケースに入れてのお届けです。

PA072641.jpg


ご希望の方は件名を「オーダーカレンダー」にしていただいて
お名前、ご連絡先をご記入の上
12枚の写真(ファイル名を1月、2月・・・と月の名前にして下さい)を
コチラ↓までお送りください。
tette.love★gmail.com
(★を@に変更して送信してください。)

郵送もお受けできます。
その場合はご住所もご記入くださいね。


2009.11.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | te+te【テッテ】

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


