

--.--.-- | | スポンサー広告

ありがとう2009

外は、雪で真っ白です。

まもなく幕を開ける2010年。元旦満月からのスタート。

この満月に、真実以外のものを手放すことをするといいそうです。

今、心にある、あたたかいものを
ゆっくりだけど 繋いでいきたいです。


2009.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

te+te【テッテ】の1+1=1

PA072641.jpg

2010年のカレンダー好評発売中♪
オーダーも受付中です!
http://tette111.blog112.fc2.com/blog-entry-62.html

------------------------------------------

☆te+te【テッテ】の今後の予定☆

11/19  プチ☆なねあ in nanea

11/29  パパママ向けカメラ講座 in浦安(スプスプ主催)

12/3 体と心 ゆだねて 癒して 『魔法のおててvol.1』(おうちごはんsora主催)
(私は午前は『豆本講座』、午後は『お試しリフレ20分』で参加させていただきます。)

12/8 ママ向けカメラ講座① in nanea

12/13 ママ向けカメラ講座② in nanea

12/15 ママ向けカメラ講座③ in nanea

------------------------------------------

1.te+te【テッテ】的カメラのすすめ

ママ向けに
「ママは世界一のカメラマン!「大好き!」を形にするカメラ講座」を
させていただいてますが、ママでなくてももちろん大丈夫。

カメラという気軽なツールを使いながら
新しい視点で自分がいる世界を見つめてみてください。

カメラは思いを簡単に形にすることができます。

カメラを始めると
お子さんはもちろん
実はこの世界の中に自分の「すき!」が
たくさんあることを発見できます。
「愛」がたくさん溢れていることにも
気づくことができます。

この広い世界の中で、何を思い、何を感じ、
何を選んで、どう切り取っていくか。

それは自分自身で決めること。

「自分がしたいこと」を選んでいくことにもなります。
きっと、人生はその積み重ねなんですね。

「my life is in my hands」

あなたなら、どんな一瞬を切り取りますか?
ぜひ、カメラを持って、一緒に出かけてみませんか?
「大好き」を形にするお手伝いができたらいいなと思っています。


             +



1.te+te【テッテ】的リフレクソロジーのすすめ

リフレクソロジー(リフレ)とは
「Reflex(反射)」+「-logy(学問)」→「反射学」という意味を
持っています。
足・手にある身体の各器官・臓器の「反射区」を
指でくまなく刺激することにより
血液やリンパの流れをスムーズにし、
人間が持っている自然治癒力を
本来の状態に戻すという考えを基本とした自然療法です。

私は自分と家族の身体のことを
もっと知りたいと思ってリフレをはじめました。
特に、娘を産んで
娘がやりたいと思ったことに出会った時に
それができるだけの
ぶれない体を作ってあげることは
私の役目なんだと思ったのです。

自分の体を知って、セルフコントロールできるということは
自分の人生を生きるということ。
体があるから表現できるんですね。

「my life is in my hands」

カラダの声に耳を傾けてみませんか?
弱い部分があるからこそ
人は優しくなれるし、強くなれるのだと思います。
自分のことが愛おしく思えるような
そんな時間を一緒に過ごしていけるといいなと思っています。


              =



1.te+te【テッテ】的love

カメラやリフレクソロジー、それらは、ツールに過ぎません。

そう。なんでもいいのです。
「大好き」って伝えることができたら
私はそれでいいのです。

ちいさな人が選んで私たちのところへ来てくれて
特に感じるようになりました。

生きるって、子育てって
自分のルーツを探す旅だなということ。

でも、みーんな
愛し、愛されたくて生まれてくるんじゃないかって。

それを、どうにかこうにか伝えたくって
表現したくて生まれてくるんじゃないかって。

だから答えなんてどこにもないのです。

「my life is in my hands」

全ての答えは自分の中にあるものなんだと思うし
ちいさな人たちにとっては、ママとパパが一番なんだと思ってます。

よーくよく、見つめて
とりあえず、ふれてみる。

難しい育児書やいろんな情報に溢れてるネットを閉じて
ただ、抱きしめてみる。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けようって思います。

抱きしめる手が
ちいさな人の未来に届くよう
何度も、何度も。

「my life is in my hands」
たくさんの人がそう思って
愛に溢れた毎日を送ることができますように。
大好きな人が笑っていられますように。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

2009.12.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | te+te【テッテ】

ただいま

今年一年、1年の間とは思えないほど
いろんな経験をさせていただいて
たくさん勉強できました。
でも、正直、綺麗ごとばかりではありません。
たくさんの人を、傷つけたのかもしれません。

ぐぐーっと落ち込んで
答えが出たのが16日の新月。

ただいま・・・

結局、そんなに人は簡単に変われない。
人が思うようには生きれない。

また、0から始めたらいいや。

と開き直ったら、

2010年の1月1日は満月。

新しい1年を迎えられそうです。


さて、今年の仕事納めはカレンダー作り。

今年もたくさんの笑顔を形にすることができて
なんだか、作っていて、感動してしまいました。
そこに一緒に写っていなくても、ママやパパの思いが溢れてて。

こんなことで、泣いてしまう自分でいつまでもいたい。

あぁ。もうほんと、もっともっと丁寧にあの子と生きよう。
「あなたには価値がある」って口じゃなくって
もっともっと体で表現しよう。

それから、私だってもっと愛される努力をしよう。
ちゃんと、自分を満たしてあげよう。

1年、ありがとう。
みーんな、頑張ったね。

では、今夜、帰省します。
よいお年をお迎えください。

2009.12.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

めりーくりくます

PC253942.jpg

親の役目って生きる喜びを伝えることだなって思う。

メリークリスマス!
今日も平和な一日でありますように。

2009.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

今、知っておきたいこと

どうしてこんなに大切なことを
今まで、誰も教えてくれなかったのだろう?ってことが続いてます。

naneaでお作法教室がはじまり
昨日は子ども時代に取り組みたい足づくりの講座に参加してきました。

リフレの勉強にもなるかなと。

正直、カメラは上手に撮れなくたって生きていけるけど(笑)
足のことは、ちゃんと知らないと、
ちいさな人たちが大きくなった時、歩けなくなっちゃうよぉ!!

現代人の足の60%はトラブルを抱えている!
生まれた赤ちゃんは98%健康な足で生まれてくるというのに。

是非、聞いて欲しいけれど
どんどんシェアしたい内容だったので
簡単に書きます。


足を鍛える為に・・・
・外遊びをさせる(みんなで誘い合って、是非、公園に行きましょう!)

・ちいさな人たちは自分の年齢だけ歩ける(2歳なら2km)
 30分からはじめて、1時間を目標に、毎日歩こう。
その時は、ちいさな人のペースで歩く。

・遊びの中で足を鍛える
 (ペットボトルのキャップを足で拾うゲームなど)

・土の上(コンクリートやアスファルトは×)は
 裸足や草履などで過ごさせる


靴選び
・月に1回、計測する習慣を

・ちいさな人の足は大人の足のミニチュア版でない。
 つまり、おとなとおそろいの靴は×
 子どものために開発された靴を。

・おしゃれ靴は大人のエゴ
 ちいさな人はきちんと話せばわかってくれる。

・お下がりは履かせない。
 なので、小さくなったらすぐに捨てる。

より詳細に来月の1月14日
母と子の失敗しない靴選びの講座があります。

本当は、母親学級とか赤ちゃん教室とかで
どんどん、伝えてくれたらいいのにって思います。
こういうことに、ほんと、国はお金を使って欲しい!!!


でも、まず、私たちができること。
ママたちが変われば、世界は絶対、変わっていくよ。

足を鍛えるには公園で遊ばせたらいいらしい
 ↓
公園で裸足で遊ばせたい
 ↓
ごみを拾おう
 ↓
綺麗な公園はみんな嬉しい

簡単に言ったら、そういうことだと思う。


naneaでは、本当に、ママに是非、聞いて欲しい講座がいっぱいです。
正直、託児料金を含むといくつもいくつもは難しいと思います。
でも、何か、これ気になるなぁと思ったら
是非、遊びに来てください。
今、知っておいて良かったながいっぱいです。


2009.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | nanea

みなさんのおかげです

毎日、素敵なご縁があるのは、みなさんのおかげです。

ありがとうございます。

091201.jpg


先日、浦安のカメラ講座に来ていただいた皆さん。

主催のスプスプさよちゃん
naneaの保育リーダーでもあるははこのじかんのさちえさん
素敵なご家族でパパさんもご参加くださいましたwillさん
可愛い雑貨作りもされるmeanuiさん
熱心にカメラのことも質問してくださり
息子さんとの時間を大切にされていること、すごく感じました月島ママさん

その後、ブログも拝見させていただき、
こんな素敵な方々にお会いできて
本当にHappyだなぁって。。想いをますます深めるのでした。
また、どこかでお会いできるといいです。
願えば叶う、きっと。

さよちゃんの探してくれた撮影場所は郷土博物館という場所で
かつて漁師町だった浦安の、その頃の姿を見ることができます。
昔ながらの遊びもたくさん紹介されていて
皆さんの楽しそうなことといったら!

後日、改めて自分の撮ったものを見ていると
たとえ、思うように伝わっていなくても
この時の、こんな素敵な瞬間を一緒に過ごせたってことだけで
十分じゃないかって、そんな気がしてきます。
それ以上のことなんて、ないんじゃないかって。

始まったばかりの講座をさとみっとさんkiwaさん
先日のカメラ部の様子をmikiponが書いてくださってます。

みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

感謝と大好きに溢れる毎日。

丁寧に生きていこう。

感謝をこめて。



2009.12.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【te+te】写真

その後を楽しむ

カメラ講座の一日目。
皆さん、ありがとうございました。

もちろん、この日が一番、緊張するのだけれど
なんだか、今回も(笑)皆さんとよい距離で
講座を進めることができたような気がしています。

これは私の性格がすごく出ているような気がするのですが
のんびりしていて、最後の方は、いつもどうしても
あれもこれも、どどど~となってしまって、
時間が足りなくなってしまう。

ちいさな人たちが待っていてくれるので
どうしても、時間がね。。。

もっと聞きたかったのにぃ。。の
皆さんの声、ちゃんと届いてます。

本当にすみません。

そんな声にもお答えしていきたいなと思って
今日は、10月に参加された方のその後を楽しむ会。

みんなでとびきり可愛い年賀状(になるはず・・・)を作りながら
写真や作品を見たりして、ゆるゆると話せたらなと思います。

写真を楽しむって
実は、撮った後どうするかだと思います。
だから、上手になる近道もじつはココ。
たくさん撮ったら、たくさん振り返る時間も
是非、作って欲しいなぁって思います。

その時の事実は、決して変わらないのに
人の気持ちはどんどん変わるのです。
楽しい、大好きが2倍にも、3倍にも・・・なるってことです。

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

2009.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【te+te】写真

さみしんぼ病

PC073587.jpg

忙しい時ほど、ちゃんと彼女だけを見る時間を作らないと。

2009.12.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ちいさな人

ケセラセラ

今日から12月のカメラ講座が始まります。
なんと、今回は11人の方に集まっていただきました。
本当にありがとうございます。

今回は少し余裕ができたのか、眠ることができました(笑)
いつもいつも、直前まで何かしていないと
言い訳しそうで怖かったのです。

ここまで、やったのだから
後はなるようになるだけ
・・・ケセラセラ・・・
潔いココロの状態にするまでが、本当にたいへん。
これも、慣れていくのかな。

今日は楽しむのみです。
ここまでくると、やっと腹をくくれます(笑)
だって、人がどう受け止めるかはコントロールできないのです。

皆さんと心地よい時間が過ごせますように!
今日はどうぞよろしくお願いします。

2009.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 【te+te】写真

魔法のおてて、大盛況でした♪

この120%の力はどこから来るのだろうと思います。
でも、その20%(というか60%ぐらい?)は、どこから来るのかっていったら
周りの支えてくれている人の力なんだろうなと思ってます。
見えない力が私を動かしてます。
見えないけれど、感じています。
ありがとうございます。

12/3は冷たい雨の中、たくさんの方に「魔法のおてて」に来ていただきました。
ありがとうございます。

私はほとんどの時間、もう一つの会場だった自宅で過ごしていましたが
soraちゃんのお部屋はたくさんの人で賑わっていました。

豆本講座にはいつも仲良くしてくれるママと
なんと、ずーっとお会いしてなかった高校時代の友達が参加してくれました。
高校は岐阜だったので、こんなところで会えるとは!
少し前からブログを見ていてくれてたのこと。
感激してしまいました。
なんでも、まぁ、あんまり意味のないようなことも続けてみるって大事だなぁ。
ありがとぉぉぉ!

リフレでは、今回はお試しで足裏のみでしたが
気軽にお家でもしていただけるように
施術前には足湯をしていただき
5本指くつしたをプレゼントさせていただきました。

体は温めればゆるむということ
そして、意識して体に関心をむけるということが大切
そんなことを感じていただけたらなと。

ちょっと、ここのところ私も忙しくて
カラダに無理をお願いしていました。
でも、そのことを口に出して感謝を伝えるだけで
大切に思っていることを伝えるだけで
カラダは素直に応えてくれるような気がします。

でも、今回施術させていただいた皆さん、
とってもカラダのことを気にかけていて
うーん。さすが主催soraちゃんのもと集まってくださった方たちだなと
私がいろいろ、勉強させていただきました。
すごく楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。

ゆっくりお話しできなかったのですが
魔法のおててを
ブログに書いてくださってくれている方のご紹介を。

カメラ講座に来てくださった未来予想図さん
リフレ塾の先輩ゆいねこちゃん

ありがとうございます。

そして、本当にすごい方たちとご一緒できたこと感謝しています。
主催のsoraちゃん。
手相の岡田さん
美容師のえっちゃん。
オーダーで作ってくれる片山さん
保育士の愛さん。かおりさん。
シュシュの浅岡さん。
そして、ナイスサポートのちーちゃん。
みなさん、本当にありがとうございます!

それから、ちいさな人たちもよくよーく頑張ったよね。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2009.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | te+te【テッテ】

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


