

--.--.-- | | スポンサー広告

2月+3月のte+te

ロゴ

☆2/28(日)10:00~15:00 ママパパ向けカメラ講座 @nanea
☆3/4(木)10:00~12:00 豆本講座 @nanea


スクラップブッキング☆世界でひとつだけのアルバムを作ろうの会 @atelier te+te
☆3/5(金)10:00~12:00
☆3/13(土)10:00~12:00
☆3/17(水)10:00~12:00 満員御礼!ありがとうございます!


無事終了しました。ありがとうございます。
★2/10(水) ☆オープニングイベント☆大切な人にわたわたさんでloveを贈ろう @atelier te+te
★2/17(水) スクラップブッキング☆世界でひとつだけのアルバムを作ろうの会 @atelier te+te
★2/19(金) スクラップブッキング☆世界でひとつだけのアルバムを作ろうの会 @atelier te+te





2010.02.28 | | te+te【テッテ】

私の見えている世界

P2234691.jpg

思いを表現するって
たとえば、こういうこと。

私は、今、こんな風に見えるんです。

P2234692.jpg

こんな風に見える時もあります。

私の見えている世界は結構、美しくて、愛おしくて
それを娘たちにうつしていきたっくて
それで生きてます。

私が見えているもの
私が感じているもの
そこに真実があり
愛があるから。

  ・
  ・
  ・
  ・

ずっと、やりたいと言っている写真展。
素敵な場所を見つけました。

先日、ULUOS たまプラーザ内にopenしたcafe utero

ログハウスに遊びに行っている時から、
なぜここがcloseしているのか不思議だったのですが
今年に入っていっつんさんが発起人となり、
なんと1ヶ月でママカフェが誕生しました。

uteroはスペイン語で子宮という意味だとか。
HPから引用させていただきますと・・・
子宮は、命が生まれる源であり宇宙そのもの。
そして子供の宮と書く子宮は、すべての人にとってはじめてのお家となります。
このカフェが我が家に帰ってきたようなホッとする陽だまりのような温かな空間になるように。

そしてさらに子宮は浄化と再生、再誕生の場。
日常をちょっとリセットして、エネルギーをチャージしたり、
新しい発見があり、少し変化した自分に出会える。そんな情報発信と出会いのある場にしよう!
この名前にはそんな思いがこめられています。
ママ自身が生き生きとして、子供たちの目がきらきらする瞬間。それは未来の地球がちょっとだけ
ハッピーになる瞬間。その喜びをたくさんの方とシェアできる空間作りをします。


P2264728.jpg

gaudiさんが作られたその空間は、ものすごく気持ちいい!
子どもたちの手を洗う場所とか
ちょっとしたところがまた可愛い。

プレオープンの時にお邪魔させていただいて
はい。しっかり妄想させていただきました(笑)
壁面はとても少ないのですが
あの空間を生かした、なんだか素敵なものができそう!と
根拠のない予感(笑)

そして今日、そんな話を、いっつんさんとさせていただいて
桜の季節にこちらで、講座をさせていただくことになりました。
お天気になるといいなぁ!

そう。そして、絶対やるよ。写真展!
子どもたちの笑顔でいっぱいの写真展もいいけれど
+私たちの見えている世界をもっともっと表現できる場にしたいのです。

4月、新しい季節、スタートです。

2010.02.27 | | 【te+te】写真

Wauschwitz

ワウシュヴィッツワウシュヴィッツ
(2010/02/01)
吉川 愛歩

商品詳細を見る


愛歩さん!
やっとやっと、店頭で見つけることができて読めました。

あたたかくて、かわいい絵本です。
だから。

いのちとともに暮らすということは
かわいい、だけではだめということ。

ペットショップに動物園に行くように
娘を連れて行っていた自分が、すごく恥ずかしい。

愛歩さんは、娘と同い年の娘さんに一番に伝えたいと。
私も伝えられる時期が来ているのではないかな。

この本を出版されるまでに、すごいご苦労があったと・・・
でも、本当にありがとう。

アトリエに置いています。


2010.02.27 | |

スクラップブッキングの会

P2194677.jpg

更新が遅くなりましたが
スクラップブッキングの会が先週、開催されました。

まず、道具類が好きな私は(笑)
ミエチ先生の魔法のカバンから次々と出てくる道具たちに
テンションあがります!

なかなか、自分でこれだけの道具を集めるのは大変なので
やってみたいけれど・・・何から揃えたら・・・という方には
本当におすすめです。

そして、なかなか、そのための時間が取れない!
時間がないわけではない。でも取れない!

私が実際にそうで、なかなか始められずにいました。
どんどん、撮りたまっていく写真たち。
PCに保存しているだけでは意味がないのだよ・・・
どうする?どうする?と言っている間に
娘は早くも2歳に。

でも、今回、こうしてミエチ先生に来ていただけることになって
同じような思いでいらっしゃるお母さんたちと
とりあえず、一つの作品(1ページ)を完成させることができて
そういう機会を作ることができたこと
本当に嬉しく思います。

P2194680.jpg

ミエチ先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

至らない部分も多く
私自身の課題はまだまだ、たくさんあるのですが
特に子どもたちへの配慮がまだまだだなと・・・
(また別の機会に書きます)

でも、今回、ご参加くださった皆さんが
来月も来ていただけることを励みに
来てくださる方、みんなが(大人も子どもも関係なく)
気持ち良く過ごせるよう
いい気をいっぱいにしてお迎えしたいなって思います。

2/17の会が3/5に延期になり

3月は3回の開催を予定しています。
☆3/5(金)10:00~12:00
☆3/13(土)10:00~12:00
☆3/17(水)10:00~12:00 満員御礼!ありがとうございます!

今回は試験的に土曜日も設定させていただきました。
お仕事されている方、お子さんを預けて作業に没頭したい方
ぜひ、お問い合わせください。

tette.love★gmail.com
(★を@に変更して送信してください。)

2010.02.25 | | 【te+te】写真

今週末、カメラ講座を開催します!

2月カメラ講座1

前回の講座までは、撮影後すぐに印刷をして展示まで・・・
という形をとらせていただいていましたが
印刷をしている間、参加される方を大変お待たせしてしまっていたので
今回は、1dayは撮影をして解散!
2dayに展示と豆本作りをさせていただこうと思います。

「トライアンドエラー」を繰り返しながら
より良いものを、皆さんにお届けできたら良いなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

カメラが好きな方
お子さんと楽しい時間を過ごしたい方
久しぶりにご夫婦で何か学んで見たいなと思っている方

講座そのものが楽しい思い出になるよう
皆さんと楽しい時間を作っていきたいなと思っています。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

お申し込みはコチラ
http://nanea.info/


1day:写真のレッスン&撮影

■日時■ 2月28日(日)10:00~15:00

■持ち物■カメラ、カメラの取扱説明書、
     カメラのケーブル(パソコンと接続できるもの)
     好きな雑貨など(講座中、実際に撮影をしながら進めてゆきます)
     ご自分で撮ったお子さんの写真(一番、お気に入りのもの)
※昼食をはさんでの撮影となりますので
      お昼ごはんをお持ちください。

■料金■ 6,000円(一家族の料金です。)


カメラはただ「記録するもの」ではなくて、自分の「思い」を表現する魔法の道具です。

よく「ママが撮る子供の写真が一番良い」と言いますよね。
それは「いい写真を撮ろう」ではなく「可愛くてしょうがない」という、
表現したいものが明確だからなのだと思います。

「子どもを撮る」ことは、自分のまなざしを表現する手段です。

「大好き!」「可愛いっっ!」の思いを形にするお手伝いができたらなと思っています。

もちろん、カメラともっと仲良くなるための、
それから、もしかしたら上手に写真が撮れるような
ちょっとしたコツをお伝えしていければと思っています。
カメラの持ち方から、カメラの機能、光、構図、アングル・・・など

どんなカメラでも構いません。一眼レフでなくてもOK!

こんな感じで撮りたいな・・・というイメージをお持ちいただくと,より楽しんでいただけると思います。

そして、お話の後はお子さんを誘って撮影に出かけましょう!
ぜひ、一緒に楽しみましょう!
「上手に撮ろう!」と「考える」よりもまず素直に「感じる」こと。「
いま、この瞬間」の子どもを見つめて、
「いま、この瞬間」を子どもと一緒に楽しんで、
感じていけたらなと思っています。
お子さんとたっくさん笑ってみてください!



2day:展示&豆本作り

■日時■ 3月4日(木)10:00~12:00

■持ち物■写真、定規、カッター、カッター版、のり、表紙に使う布など

■料金■ 3,000円

※講座に集中してご参加いただけるよう託児をオススメしています。
 特に、2dayの豆本作りはハサミやカッターを使いますので、託児をご利用ください。


撮った写真をそのままにしていませんか?
この日は、1dayで撮影した写真を展示して、お好きな写真で豆本に仕上げていきます。
自分のまなざしを切り取った写真は、あらためて見ることで、
自分や子どもとの関係を見つめなおすきっかけにもなります。

自分以外の人の写真を見るのも、とっても勉強になりますので、
作品を見ながら楽しい時間を過ごしていただけたらなと思っています。



2010.02.22 | | 【te+te】写真

カラダの声とココロの声と

久しぶりにリフレをさせていただく機会がありました。

ボーカリストの彼の足はとっても健康的で
セルフケアがきちんとできているんだなって。
毎日、走ったり、ストレッチしたり。

体が変わっていくのが自分で見えてくると
きっと楽しいんだろうけれど
なかなか、そこまで続かない・・・
少しは見習いたいものだけれど。
だって寒いんだもん(笑)

特に歌うことは体全体が楽器だからねって思うけれど
歌っている時は、内臓も意識していて
誰も気づかなくても、自分ではわかるって。
本当はそうであるべきだなと思います。
いつから、人から言われなくちゃ
気づけなくなっちゃたのだろーう?

大地からのエネルギーを受け取る足
彼のエネルギーに触れることができて
私も元気いただきました。
ありがとう~!!

今度は彼のライブ、生歌を聴きたいな。
子どもたちへのライブも是非、実現させて欲しいな。
http://blog.livedoor.jp/jamminzeb2007/

それにしても、聞きたいことは結構あったみたいで
何度か神様カードを引いてる姿は可笑しかった。
頑張ろうね!(笑)

日本の神様カード日本の神様カード
(2008/03/17)
大野 百合子

商品詳細を見る

naneaのまきちゃんが教えてくれて
「日本の神様」ってところと、絵に惹かれて私も購入。
いつだって、答えは自分の中にあるんだけれど
その時、聞きたい言葉を聞かせてくれる。
そっと背中を押してくれる。そんなカードです。

2010.02.18 | | 【te+te】リフレ

女の子だねぇ

P2144660.jpg

新月の旧正月でバレンタイン。
この日はお雛様を飾りました。

「こっちゃんを守ってくれるお雛様だから大事に触ってね。
ちーちゃんとじぃじが買ってくれたんだよ。」と伝えると

それはそれは嬉しそうに大事そうに
「きれいね~。かわいいね~。」と
ひとりひとり「こんにちは」をして
お手伝いをしてくれました。


それから、チョコレートのおすそわけ。
こんなおいしいもの食べたことない!の顔が可笑しい。
でも、チョコレートという単語を忘れてしまうよう。
次の日、もう1個、欲しくて、必死に説明してるのがまた可笑しい。
「パパと食べたの。甘いの。このくらいの。あと、丸くて、トロっと・・・」


普段、テレビのついてない我が家も
オリンピックは別。
フィギュアを見て、夢中です。

「こっちゃん、大きくなったら、これやりたいなぁ。
ママも一緒にする?」

「うんうん。氷に上であんなにクルクルできたら
気持ちいいだろうね~。」


お友達が持ってきてくれたクリスタルにも
目をキラキラさせていたし

女の子だね~。
あぁ。楽しい。

2010.02.16 | | 未分類

もっと広い世界で

最近、世間は狭いなと感じます。
素敵なことでもあるけれど
ちょっと、それが不自然だなと思うように。

娘が繋げてくれたご縁を大切にしつつ
私が築いてきたご縁を改めて大切にしたいと思うのです。

会いたいというのは、会わないことを決めている言葉で
会いましょうとお誘いすれば
会えるんだなーと。
そんな感じで、来週は毎日、大切な人たちが訪れてくれます。

アトリエは自分の帰る場所でもあるけれど
アトリエを少しずつ開かれた場所にしていきたいな。

子どもの成長とともに、どんどんどんどん私の思いは変わってゆくし
なんだか、最近、まだ若いんだしって開き直っている自分がいます(笑)
今のうちに、たくさん失敗しておかなくちゃって。

それで?今、開業届を出すかどうか考えています。
いろいろ、調べてみたり
改めて、数字を整理しているのですが
こういうことに詳しい方いらっしゃいますか?
実際のところどうなのか、お話聞いてみたいな・・・

2010.02.14 | | ひとりごと

ギフト -そのままのlove-

P2104655-pola.jpg

お祝いで春色に染まっていくatelier te+te

みなさん、わたわたさんという方が
いらっしゃると思っていたことには
私がびっくりしてしまいましたが(笑)
すみません。説明不足でしたね。

バレンタイン企画「loveを贈る」
みなさん、とってもあたたかい作品になりました。

P2104631.jpg

以前、住んでいたお家のご近所さん、Kさん。
いつも、偶然ばったり嬉しい再会で繋がらせていただいています。
普段はお仕事をされているので
いろんなママたちとお話しできるのが嬉しいと参加してくださいました。

P2104632.jpg

1月のカメラ講座に参加していただいたYさん。
Yさん。そういえば!私も1年前はペーパードライバーでした(笑)
少しずつ、行動範囲が広がって、今では欠かせない存在になりました。
えいっと勇気を出していらしてくださって
本当にありがとうございます。
どんなバッグになるか楽しみにしていますね。

P2104633.jpg

おててーず仲間(笑)のTちゃん。
果敢に立体フェルトに挑戦してくれました。
ますます、陶芸っぽいです。(写真がなくてごめんなさい。)
形になって私も一安心(笑)

P2104634.jpg

おにぎり屋(職業欄にそう書いてあったの。)soraちゃん。
朝、おにぎりを握ってっくれました。
このおにぎりに、子どもたちは救われました(笑)
いつも、ありがとう。
多彩なsoraちゃん。わたわたさんもいろんな色に染まりました。

P2104609.jpg


P2104635.jpg

わたわたさんは
私の行き当たりばったりな人生?の感じによく似ていて
でも、これでも、いつも一生懸命なんです。と小さくつぶやいてみる・・・
正解なんてひとつもなくて
考えた通りにはまるでならないのです。

その時感じた色や変化を大切に重ねていくだけ。
その過程までも楽しんでしまいましょう。

そして、できあがった
そのままを愛おしく思っていただけたらな。

loveを贈る
それは、みなさんへのギフトでもあるのです。

P2104617-pola.jpg

たっくさんのloveでいっぱいになりますように。

愛と感謝をこめて。

2010.02.13 | | 【te+te】イベント

はじまりました。

P2104628.jpg

はじまりの日。

あたたかくて、愛おしいわたわたさんが
生まれました。

ささやかなお祝いに立ち会ってくださった皆さまに
愛と感謝をこめて。


シアワセすぎてカラダが緩みます。
ねむくてねむくて・・・
詳細はまた後ほどにいたします。

2010.02.10 | | te+te【テッテ】

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


