

--.--.-- | | スポンサー広告

3月のte+te

P3034799-1.jpg

NEW!
『ママ祭り』@ママカフェ ウテロ
3/18(木)11:00~15:00 かぞくの写真撮影会


スクラップブッキング
☆世界でひとつだけのアルバムを作ろうの会 @atelier te+te


スクラップ

☆3/17(水)10:00~12:00 お一人さまのお席がございます。

☆4/6(火)10:00~12:00アリガトウゴザイマス。満席となりました。キャンセル待ちをお受けします。
☆4/18(日)10:00~12:00
☆4/27(火)10:00~12:00 母の日スペシャル!詳細は後日お知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無事終了しました。ありがとございます。
☆3/5(金)10:00~12:00
☆3/13(土)10:00~12:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑貨クッキーの会@atelier te+te

☆3月26日(金) 10:00~12:00
アリガトウゴザイマス。満席となりました。
キャンセル待ちをお受けします。


■お申し込み■
tette.love★gmail.comまでメールでお申し込みください。
(★を@に変更して送信してください。)

◎下記をご記入の上、よろしくお願いします。
・ご希望の講座・日付
・お名前(ふりがな)
・住所
・お電話番号(ご自宅&携帯)
・メールアドレス(PC&携帯)
・お子さんがいらっしゃる方はお名前&年齢
・ミニランチの有無


2010.03.31 | | te+te【テッテ】

見守る人

娘にはみんなに怒られそうだけど
おじさん、おばさんのような存在がたくさん在るなぁと

連絡をくれる時はみんな
「こっちゃんは元気?」って

実際にはパパもひとりっこだし
おじにあたる私の弟は、生まれてから数回しか会ってないし

どちらの両親も、いつでも飛んできてくれるのだろうけど
すぐに会える距離にはいないので

気にかけてくれる存在が在るって
本当にありがたいなと思うのです。

ほんのちょっと見ててくれる人がいれば・・・と
なかなか、大変なこともあったけれど

近くにいれば、もっと、甘えてしまっただろうし

人との出会いや繋がりをこんなに大切に感謝することもなかったかも。

自分を信じて、娘を信じて
ひとりで突っ走ってきてしまったような気がするけれど
きっと、そうじゃない。

娘がこれから少し難しい年頃になって
もちろん、一番の理解者でありたいとは思うけれど
親子だからこそ、ちょっと素直になれなかったり
そんな時ってあると思う。
そんな時、ちょっと相談に乗ってくれる大人がいるってことだけでも
心強いだろうなぁ。

みなさま、いつもありがとうです。

そして、いよいよ4月から娘は園生活が始まります。
園は、子どもたちの楽しいことがいっぱいつまったところ。と
聞く人、聞く人、みーんな、すごく楽しそうに話してくれるので
私もとても楽しみです。

今までは、ある意味、親が全てだった部分も大きいと思うけれど
色んな価値観に出会って、これからどんな風に娘が成長していくのか・・・
それから私も。

新しい季節ってわくわくするなぁ!
これからもどうぞよろしくお願いします。

2010.03.30 | | ひとりごと

できました!

P3265292.jpg

なんとか、ぶきっちょな私でもできました。
Befor↓After↑です。
mayumi先生のような繊細さはないけれどねぇ。

P3265263.jpg


P3265275.jpg

こどもたちも真剣。
モリモリ、デコレーションしていきます(笑)

P3265277.jpg

こどもたちを見つめる
ママたちのまなざしも素敵ですねー。

なぜ、普段はこうはいかないのだろう??(笑)
いつもと変わらない我が家なのに。

P3265294.jpg

はい。はい。
わたしもできましたよー。
お友達より控えめでした。
明日、パパと食べるんだそうです。
ちゃんと待てて、偉いねー。

あー。楽しかった。
今日は女の子の会になりました。
女の子は、やっぱり甘いものが大好きだねー。

おなかすいた!クッキー!!と言っても
カバンから出てこない我が家なので
娘は本当に楽しかったみたい。
ずっとずっと、クッキーのお話してました。

たまにはいいよね。
食べ物に感謝しておいしくいただければ。
シアワセだよね。

mayumi先生、ありがとうございました!
参加していただいた皆さま、ありがとうございました!

これからも、どんどん、こどもたちと楽しめること企画していきます!
楽しみにしていてくださいね。

そうそう。先日、honeyjamさんと打ち合わせさせていただきました。
4月末の個展に向けて大忙しの中、娘へのプレゼントを持ってきてくださいました。

P3275298.jpg

ありがとうございます!!
娘はとても喜んで、お出かけの時は持っていきますよ。

honeyjamさんとは5月ぐらいから
ミシンを使ったワークショップを始めていく予定です。

何でもすぐに手に入るからこそ
何か私はていねいにもの作りしていたいし
ちいさな達成感が
シアワセな気持ちを運んでくれるのかなって。

コチラも詳細が決まりましたら、紹介させていただきますね。


2010.03.27 | | 【te+te】イベント

桜の季節ですね!

DSC_0028-1.jpg

こんな瞬間もたからものですね。


告知が遅くなってしまいましたが
4月1日(木)に1day写真講座@ウテロをさせていただきます。

きっと、桜もいい感じで花が開くような気がします!
年に1度しかない、というかお子さんにとっては
1歳、2歳、3歳・・・の桜の季節は一生に1度のみ。
(私たち大人もそうですね。)

今年も桜の季節を存分に楽しみましょう!
カメラをもって、お出かけをすれば
もっともっと楽しくなりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

te+teの“ママは世界一のカメラマン!”「大好き」を形にする1day写真講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講座ではカメラの機能、光や構図といった写真の要素となるものを
実践をふまえながら学んで
写真をコミュニケーションツールとして
もっと、もっと、生活の中に取り入れていきましょう。
「上手に撮ろう!」と「考える」よりもまず素直に「感じる」こと。
「いま、この瞬間」の子どもを見つめて、
「いま、この瞬間」を子どもと一緒に楽しんで、
感じていけたらなと思っています。
講座そのものがご家族の楽しい思い出になるよう
皆さんと楽しい時間を作っていきたいなと思っています。

日時:4月1日(木)10:00~15:00(終了予定)

定員:8名

料金:5000円(酵素玄米カレーランチつき)

対象:親子でご参加ください♪

お持ち物:マイカメラ
       取り扱い説明書
       ご自分で撮ったお子さんの写真(一番お気に入りのもの)

タイムスケジュール:10:00~12:00 【前半】座学                                                12:00~13:00  みんなでランチ♪                                           13:00~15:00 【後半】公園で撮影タイム

※雨天は、後半の撮影のみ4/2(金)10:00~に順延


ウテロさんで講座をさせていただくのは、今回のみです。
でも、このロケーションは今後なかなか、
実現しないのではないかなと思っています。
たくさんの方にお会いできたら嬉しいなと思います。

ずっとずっと、どうして、今じゃなきゃいけないのだろう?
その気持ちがあったのですが(今も、あるのですが)
「進行形の子育て」真っ最中の
今の私だから伝えられること
心こめて、お話させていただければなと思っています。

お申し込みはコチラまで
どうぞよろしくお願いします。

2010.03.26 | | 【te+te】写真

だいすきっていいたくて

今日は、ほーんと、久しぶりに
パパが娘の起きている時間に帰ってきてくれて
一緒に眠ってくれてる。
シアワセそうな顔。

「こっちゃんとママがいるから
精神、保っていられよ。」
なんて言っちゃって

働きすぎだよ。
養うって大変なことなんだね。

週末になると、みんなで背中の洗いあっこ。
私だって、パパの背中は安定剤。
本当は、もっともっと、寄っかかってたい。

なんだか、もうすぐ出会って13年。
いつの間にか、夫婦になってからの時間のほうが長くなっちゃって

でも、どうしてだろう?
こども時間が長かったように
あの頃はもっともっとスローな時間が流れてたような気がする。

よく困らせて

そして、とにかく、よく寝てた(笑)
起きたら夕方で
「暗くなっちゃったねー。なに、食べよっか?」なんてことしょっちゅうだった。
一緒にいられれば、それだけで、すごーく満たされていた頃。

いやいや。違う違う。
今だって、一緒にいられれば、それだけで、シアワセなのだ。

そうそう。
もっと、一緒にいたいのだ。

「毎日、遅い・・・」とお小言を言いたいのでなく。ね。

「だいすきっていいたくて」のロラのように
ほっぺたが、どんどんどんどんふくらんで
「だいすき」って言えて、気がすむことが、よくある。
へんなの。

だいすきっていいたくてだいすきっていいたくて
(1998/11)
カール ノラック

商品詳細を見る

2010.03.26 | | ひとりごと

楽しみです!

明日はいよいよ雑貨クッキーの会。

講師のmayumiさんから
サンプル画像が届いて
テンション↑

DSC_0276.jpg

こちらは子どもたち~
娘はまだかまだかと
待ちきれない様子。

DSC_0245.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0270.jpg

絵心のない私でもこんな可愛くできるかな~?と
不安ではありますが
(娘をがっかりさせませんように(笑)

とっても楽しみです!

2010.03.25 | | 未分類

家族っていいなぁ・・・

DSC_0311.jpg

uteroのママ祭りに遊びに来ていただいた皆さま
ありがとうございます!

写真できあがってきましたよー!
来週からuteroにてお渡し&郵送で
お手元に届くと思いますので
楽しみに待っていてくださいね。

今回は9組のご家族のお写真を撮らせていただきました!
掲載の許可をいただいた方のお写真をちょっとだけ。
ベストショットはお手元に届くまでのお楽しみ・・・
皆さまの元に届きましたら、また、ご紹介したいと思います。

DSC_0215.jpg

DSC_0350.jpg


そして、子どもたちのこの笑顔!!

DSC_0103.jpg

DSC_0228.jpg

編集&プリントの作業をしながら
ボロボロ。ボロボロ。泣いてしまう私。

みなさんの愛に
子どもたちの笑顔に

大好き。

ありがとう。


こう見えても、まぁ、イロイロあるわけですよ。ね。
ほんと、不器用だからねぇ。。

でも、みーんなそう。
みーんな、いろんなこと抱えて
それでも、生きてる。

そう。だからこそ。
私の中の答えはこの写真が全てです。

みなさんが、今日も大切な人と
たくさん、たくさん笑っていられますように。

そして、明日も、1年後も、10年後も・・・


全てのイベントはギフトだと思う。
本当に大切なことに気づいたのなら
前に進まなくちゃね。

ありがとうございます。

te+teの活動の一つとして
このかぞく撮影会、継続的に続けていこうと思います。

2010.03.25 | | 【te+te】写真

Dear my family...

ママ祭り親子ポートレート

結局、続きの更新はできずに
今日はuteroにてかぞく写真撮影会です。

いつも、なんだか自信のない私だけれど
今日は「家族写真は世界を変える力がある。」
そんな気持ちでたくさんの方と触れ合えたらなと思っています。

そう。触れ合いたいなって。

te+teのかぞく写真撮影会「Dear my family...」

言葉にしてしまうと絆・・・なのかな。
でも、なんだかうまく言えない。
だけれど伝わる何か。
そこに写っているのは、ただ、あなたとあなたの大切な人だけではなく
あなたとあなたの大切な人だから作りえたもの。
やっと出会えた大切な人だから。
あなたの「想い」を写していきたい
そう思っています。

今日は特別な日ではないかもしれません。
でも、撮りたいときが記念日です(笑)

DSC_0210.jpg


写真はあたため家☆ゆいまーるのゆいねこちゃん親子!
naneaと繋げてくれたのも
今回、uteroと繋げてくれたのもゆいちゃん。
もう、本当に、そのまま、ゆいまーるな人。
そして、家族といったら、ゆいちゃん!
前日に(笑)ピン!ときてお写真使わせてください。とお願いしたのでした。
ゆいちゃん、いつも、本当にありがとう。

2010.03.18 | | 【te+te】写真

ワンダフルナ イッシュウカン! 【その1】選択肢が増える

先週は着物撮影会に始まりワンダフルナ イッシュウカン!
もうまとめてアップします(笑)

P3105057.jpg

娘が眠ってからの時間だけでは
なかなか、思うようには動けなくて
一緒にいる時間も別のことを考えてしまうようでは・・・
とにかく、もっとシンプルに生きたくて
アタマとカラダとココロを一緒にしたくて
今、目の前のことだけを大切にしたくて

そんな、私の都合で4月から娘は園に行きます。
だから、おべんとう、大切に作ってあげたいな。と思っていたところ
おうちごはんのsoraちゃんがお弁当作りの講座を企画してくれました。

先生のひろこさんの息子さんは娘の園の卒業生。
「マクロビュオティックはがちがちな食生活をすることではなく
選択肢を増やすという生き方。」という言葉がやさしくて。

たとえば・・・
にんじんの皮を必ず剥いて調理していた人が
マクロビュオティックに出会って、
にんじんの皮を剥かずに調理することを知って
剥くことと剥かないことを選択できる。

剥かないことを選べばごみを減らせるでしょう?

そうしたら、地球の未来につながっていくでしょう。

例えばそういうこと。

なんだ、そうかーって私なんかは思ってしまって
そうしなきゃいけない!
じゃなくて
そういう選択もあるよね?

そういう生き方のほうが
ずっとずっと心地よいはず!

素敵!!


そんなわけで??
毎朝、写真のようなお弁当は絶対に無理ですが(笑)
こんな風に季節を感じられるようなお弁当を作ってあげたい。
そういう選択肢もあるよね?(笑)
裏技(炊飯器でごはんもおかずも作る)を聞けたのでがんばります!

ひろこさん、soraちゃん、ありがとうございます。

まとめてと思ったけれど
これだけで随分と長くなってしまった・・・

まだ続きます・・・

2010.03.16 | | 食べること

3月17日 スクラップブッキングの会

3月17日 スクラップブッキングの会
1名さまのキャンセルがあり
追加募集をいたします。

■お申し込み■
tette.love★gmail.comまでメールでお申し込みください。
(★を@に変更して送信してください。)

◎下記をご記入の上、よろしくお願いします。
・ご希望の講座・日付
・お名前(ふりがな)
・住所
・お電話番号(ご自宅&携帯)
・メールアドレス(PC&携帯)
・お子さんがいらっしゃる方はお名前&年齢
・ミニランチの有無


そして4月は・・・
4/6(火)10:00~12:00
4/18(日)10:00~12:00
4/27(火)10:00~12:00 母の日スペシャル!詳細は後日お知らせします。

P3135095.jpg
P3135096.jpg

13日に参加されたみなさんの作品です。
パパに預けられる方は土日もオススメです。
この日は、我が家の娘もパパと動物園へお出かけしていたので
静かで、のんびり(笑)
たまには、こんな時間もよいかもしれません。
ぜひ、リフレッシュしに遊びに来てくださいね。

P3135090.jpg

13日のごはん
一応、お子さまが一緒に食べてもいいかなというメニューにしています。

P3135101.jpg

じーじ、ばーばへのプレゼントはこんな感じになりました。
これはお教室で作ったわけではありませんが
一度、先生からコツ?みたいなものを教わると
色んな形で応用できそうです。

2010.03.16 | | 【te+te】イベント

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


