

--.--.-- | | スポンサー広告

Happy Mother's Day!

2010-04-28.jpg

昨日は母の日に贈ろう「プレゼントBOX&ミニアルバム」の会でした。

きゃー。皆さん可愛い!!

どんな企画でもそうなんだけど
やっぱり始める前はドキドキしちゃいます。

作品仕上がるかな?

楽しんでいただけるかな?

子どもたちは大丈夫かな?

喜んでいただけるかな?

なんだけど、始まっちゃうと
たぶん、いつも1番、楽しんでる私です。

いつも、みなさん、ありがとうございます。

miechiさん、ありがとう!


「ありがとう」は何度、伝えても、伝えすぎってことはありませんよね。

どうぞ、みなさん、素敵な母の日を!


2010.04.28 | | 未分類

JOY

土曜日はJOYの会が繋げてくれた「ありがとうの会」へ
JOYの会で作った作品をみんなで持ち寄って(私はすっかり忘れました)
羊毛フェルトやお絵かきや・・・

みなさん、ほとんど「はじめまして」なのに
びっくりするぐらい共通点があったり
感覚が似ていたり・・・

自分をきちんと表現することで
こんなにも気持ちよく人と繋がることができるんだと

なんか、ちょっと、感動。

私、こんなんですけど
昔から、人と違うことが恐かった。
というか、そのまんまでいると
ちょっと浮いてしまう自分が恐かった。

ありがとうの会、ありがとう。

2010.04.28 | | おでかけ

キラキラな1日

おてんとうさまが味方してくれて
キラキラしてた日曜日。

10組もの皆さんが、かぞく撮影会に参加してくださいました。
本当にありがとうございます。

撮影会以外の時間もみなさんそれぞれ、
ゆっくりとかぞくの時間を楽しんでいただけたようで
嬉しく思います。
その雰囲気が少しでも写真で残せているといいのだけど・・・
ドキドキします。

今週中に皆さまの元へ届くよう、がんばります。
もうしばらくお待ちくださいね。

今朝、起きたら、カラダのあちこちが筋肉痛(笑)
なぜこんなところが?

今週も楽しいこと目白押しな一週間。
また、ゆっくり報告します。

とりいそぎ、無事終わりましたご報告とお礼を。

愛と感謝をこめて。

2010.04.26 | | 【te+te】写真

ちょこちょこ

P4235742.jpg

P4235741-1.jpg

P4235750.jpg

お料理教室のあとは「まいにち、ちょこちょこ展」へ

終了時間ギリギリに伺ったのに
つい、お話が楽しくて長居してしまいました。

作家さんの作品はライフスタイルというか
どんなことを大切にしているか
そのものですね。

P4245752.jpg

私はchopittoさんのキーホルダーと
ちょうど欲しい!と思っていたものをhoneyjamさんがされていたので、そちらをオーダーして。

「まいにち、ちょこちょこ展」
今日までです。

ミシンの会もとっても楽しみになってきました!

2010.04.24 | | おでかけ

グリンピース

P4235736.jpg

先月に続き、ひろこさんのマクロビお弁当講座。

私、グリンピース嫌いなんですけど
(昔から、絶対よけてしまう。今でも、絶対、噛むのを避けたい1品)
なのになのに。
この子たち、なんてぷるんとして、可愛くて、美味しいの!

まさか、グリンピースが食べられるとは。
おかわりしてしまうとは(笑)

ひろこさんが野菜も本来あるべき姿で育てられてたら
なんでも、美味しいのかもね~なんて仰っていたけれど

このグリンピースは、きっと、愛情いっぱいに育てられたんだろうなぁ。
そして、ひろこさんが愛情こめて下準備してくださったのだろうなぁ。

バトン、受け取りました。

いただきました。

ありがとうございます。


という私は
いくら食べても、全然、満たされないごはんを作ってしまうことがある。

できることから、やってみよーう。

2010.04.24 | | 食べること

あなたはどう思う?

園に通わせてよかったなぁと思うのは
私がオンとオフをちゃんと分けられるようになったことかもしれない。

私の時間は娘が起きてくるまでの時間と
園に行っている間。
それ以外は娘との時間を楽しもう!

そう決めちゃって
そういうスタイルが定着しだして
本当に楽になった。

それで、昨日はオフ。
(子育てにオンもオフもないんだけど、パパでいう土日だね。)
またまたFOR THE CHILDRENのたっちゃんと遊んできました(笑)

じゃじゃん!
P4225703.jpg

P4225704.jpg

こりゃ大変、ということで、私もワンピースを脱いで(笑)参戦。

                   ↓たっちゃん
P4225716.jpg

たっちゃんは一見、スキンヘッドだし、ごついし、真っ黒だし(笑)
娘は最初、めちゃくちゃ引いてました(笑)
だからいいんだと思う。

アメリカにいる時に日本の教育のあり方を見直したとかで
ごめんなさいや挨拶など形式を強要することも
すごく嫌がったり

その前に、気持ち、感情だろう!と

でも、めちゃめちゃジェントルマンなのだ。

先日のこどもの国の帰り、改札で別れて
普通の人ならすぐに自分の方向に行きそうなところを
私たち親子が見えなくなるまで見送ってくれた、たっちゃん。

お作法も通わせている私は
(お作法はどちらかというと型に気持ちが宿ってくるという考えなのかな?)
本当に人っておもしろいなーと思う。

大事なのは娘は
うこ先生もたっちゃんも大好きってことで。

いろんな人や、いろんな環境、いろんな考え方に出会って

「ママはこう思うけど、こっちゃんはどう思う?」
「そういう人もいるよね~。で、こっちゃんはどう思う?」

そんな話を、ずーっとしていけたらと思う。

帰り道、ママがお願いしたからでなくて(お願いもしたけど)
「ママは、お荷物いっぱいだから、こっちゃん歩くね。」と言って
雨の中、歌いながら歩く娘を見ながら思うのでした。

もちろん、幸福感でいっぱいになりながら。

P4225731.jpg

目を入れたのは私ですが
鳥さん喜んでます!

(本当は鯉のぼりを作る会だったのだけど・・・
私自身、鯉のぼりって良く見たことがない・・・)

この絵を見るたび、幸せな気持ちも思い出すのだろうな・・・

2010.04.23 | | こども

まいにち、ちょこちょこ展

来月よりミシンの会の先生としていらしてくれる
honeyjamさんの個展が今日から始まります。

ブログでできあがっていく可愛い作品たちを拝見して
うずうずしてます・・・

------------------------

おすそわけ会④
"まいにち、ちょこちょこ"展

2010,4/23(金)-24(土)
10:30-16:00

chopitto & honeyjam
コラボ展


横浜 大倉山
花屋&カフェ ラ・プティフルールにて

2010.04.23 | | おしらせ

tocotocoとnanea

そういえば!!
先週、発売されたtocotocoにnaneaが紹介されています!

tocotoco ( トコトコ ) 2010年 05月号 [雑誌] VOL.10tocotoco ( トコトコ ) 2010年 05月号 [雑誌] VOL.10
(2010/04/15)
不明

商品詳細を見る


わーい。わーい。嬉しいな。
夢のような箱だったnaneaが全国誌に載っちゃうなんて(笑)
愛歩さん、本当にありがとう。

tocotocoという雑誌で私は愛歩さんに出会い、
そして今はシンガポールにいるゆいねこちゃん(元気ですか~?)に出会い
それで、naneaに出会うことになったのだから。

そして、naneaがそのtocotocoに載っちゃうんだから。

ひとつの出会いを、本当に本当に大切にしていきたいと思う今日この頃。

みなさま、あらためまして、ありがとうございます。


追記!明日、naneaで交流会が開かれます!
お時間のある方は、ぜひぜひ!

2010.04.22 | | 未分類

交換日記

先週、夜のうちに用意しておいた娘のお弁当が食べられていた。
もちろん、犯人はパパなんだけど(笑)

そりゃ。そんなことで、そんなに怒らなくったって・・・と
私だって思う。

娘に「また、作ればいいんだよー」と言われてしまう。

そうなんだけどね!

家の仕事っていうのは
「そんなこと」で「また、わたし」がやればいいんだよね?

だいたい、この頃、雨の日が続きすぎてると思う。
雨は嫌いじゃない。でも、やっぱり苦手なのだ。

そう、家の仕事だって
ルンルン♪とやれるタイプではないのだ。

補足しておくと、家ではパパが洗い物をしてくれるんだけどね。
すごく助かってて、感謝しているんだけどね。

ようは、そういうことを伝えてないってことで

そんな一件もあって、交換日記を始めました。

夫婦でね。

明け方にパパはベットに入るし
明け方には私は起き出すし
(たまに、わざと??って思うよね(笑)
完全にすれ違ってるもんなー。

みなさんは、どうしてるのだろう?
ちなみに、なんだか、交換日記は楽しいよー。

予報と変わって、お日様出てるし
今日はルンルン♪過ごせそう。

2010.04.21 | | ひとりごと

【告知】かぞく写真撮影会

DSC_0994.jpg

2月の10日にプレオープンしたatelier te+te。

娘が落ち着くまではスローペースでと思っていましたが
おかげさまで、いいペースが出来上がって、気持ちいなーと思う今日この頃。
少しずつ、私もテッテの活動をしていきたいなと思っています。

さて、新緑が美しく、過ごしやすい季節になってきました。
そこで、第1弾は先日お知らせした母の日に贈ろう!の企画に合わせて
今週末、かぞく写真撮影会を開催させていただこうと思います。

日曜日ですので、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん
ご家族みなさんで遊びに来てくださいね。
もちろん。家族だけでなく、お友達と大切な人と。
おなかの赤ちゃんと・・・なんていうのもよいかもしれません。

場所はセンター北からすぐの大塚・歳勝土遺跡公園
お友達とピクニックをするならこの場所。
車道に面していないので、お子さまも安心して過ごしていただけます。
少しだけ空が近くて、とても気持ちのいい場所です。

te+teのかぞく写真撮影会「Dear my family...」
言葉にしてしまうと絆・・・なのでしょうか。
でも、なんだかうまく言えない。だけれど伝わる何か。
そこに写っているのは、ただ、あなたとあなたの大切な人だけではなく
あなたとあなたの大切な人だから作りえたもの。
やっと出会えた大切な人だから。
あなたの「想い」を写していきたい。そう思っています。
写真はコミュニケーションです。
子どもたちはかぞくみんなの笑顔が大好き。
「いま、この瞬間」をご一緒に楽しんでいけたらなと思っています。

■日時■ 
4月25日(日)
1家族さま30分単位で事前にご予約を受付させていただきます。
撮影時間はお子さまの様子を見てと思っていますが・・・20分ぐらいです。 

A 10:00~10:30
B 10:30~11:00
C 11:00~11:30
D 11:30~12:00
E 12:00~12:30
F 12:30~13:00
G 13:00~13:30
H 13:30~14:00
I 14:00~14:30
J 14:30~15:00
K 15:00~15:30
L 15:30~16:00

■場所■ 
大塚・歳勝土遺跡公園(詳細はお申し込み後お送りいたします。)
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/ootuk.html

■料金■
¥3500
データ5カット
宅ファイル便にて1週間以内にお送りさせていただきます。
http://www.filesend.to/

■お申し込み■
下記フォームよりよりお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=541197

■撮影に関して■
こちらで、小道具等の準備はございません。
いつもの皆さまでお越しください。
お子様と楽しめる、お子様の大好きなもの(しゃぼん玉、ボール等)
お持ちいただくと良いかもしれません。

子どもたちは、初めての場所、自分のペースで動けないことをとても嫌がります。
撮影時間には余裕をもって、お出かけください。
撮影はご家族で楽しく過ごしている様子を切り取っていけたらなと思っています。

■参加された方のご感想■
素敵に撮っていただいて、嬉しくて、大切に大切に持ち帰りました。
えーーー、私、こんな表情するんだ?と
少しびっくりですが、とても優しそうなママに映っていたので
嬉しい喜び。(M.Kさま)

写真なのに動きや音まで聞こえてくる感じ
見逃したくない子達の成長をみごとにカタチにしてくれました。(M.Mさま)

素敵な写真が届きビックリ&とても嬉しかったです。
お友達と息子が逃亡しまくり、親が必死で追いかけてたあんな状態で
素敵な一瞬をたくさん撮っていただいてホントにお願いして良かったと思ってます。(S.Wさま)

2010.04.20 | | 【te+te】イベント

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


