

--.--.-- | | スポンサー広告

旅のかけらを・・・

P7218823.jpg

今週末に開催される「クリスタルで作る私だけのお守りの会」

娘も大好きなワークなので、ちょくちょく娘と一緒に作ります。
今回は、旅から持ち帰ったお土産にまきまきしてみました。

全て、娘の選ぶ通りに石を巻きつけていったのですが

うん。priceless・・・

麻の袋に貝を入れるというのも彼女のアイデア。

こうして、また一つ、旅の思い出が形になりました。

夏休みは、こんな時間を増やせるといいな。
(ずっと一緒に過ごすことに、ちょっと不安はあるけれど・・・)

こんな感じで、一度、作ってみると
アレンジも可能かなって思います。

次は、何に、まきまきしよう?(笑)

まだ、空きがありますので
ぜひ遊びに来てくださいね~!!

興味があって、一緒に楽しめそうなお子様は
大歓迎です!

詳細&お申込みはコチラ
http://tette111.blog112.fc2.com/blog-entry-188.html


2010.07.21 | | てづくり

今日も朝を迎えられたことを心からシアワセに思う

P7158518.jpg

P7158535.jpg

おはようございます。

めちゃめちゃ、きれいだよ~!

きっと、どこかで、おんなじように、わぁ!って
あなたも感じているんだろうな。

2010.07.15 | | ひとりごと

【告知】クリスタルで作る私だけのお守りの会

tette0707.jpg

今日は七夕ですね。

年に一度
織姫が彦星に会うことを許される日。

叶わぬ願いが、成就する日。

皆さんはどんな願いをこめて、七夕をお過ごしですか?

そんな、ちょっぴりロマンチックな今日は
クリスタルで作る私だけのお守りの会のご案内です。

写真↑は少しずつ増えている、私の作品たち。
ここのところ、何かしら、気分で身につけています。

私は全然、クリスタルに詳しくありませんが
クリスタルを眺めていると
今日みたいなどんよりとした雨上がりの空も
なんだかキラキラしてくるから不思議です。

クリスタルはご自身でお気に入りをお持ちいただいても良いですし
(探すのが、また、楽しかったりします。)
当日、こちらでお選びいただいても大丈夫です。

201007062107000.jpg

↑まだまだ、探すけれど、こんな感じで集まってきているよ。とのこと。

小さなビーズ(すべて天然石です)はこちらで準備いたします。

皆さまのご参加、お待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスタルで作る私だけのお守りの会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして。
講師のぴろこです。

クリスタルが大好きでワイヤーアクセサリーを作りはじめました。
クリスタルとは、いわゆるパワーストーンと呼ばれている地球のかけらちゃんです。
地球や自然の知恵をいっぱい持っている、優しく賢く可愛い子たちです。

私に特別なちからはありませんし、クリスタルの効能(?)に詳しいわけでもありません。
でも、クリスタルと仲良く過ごすようになってから、日々起きる小さな奇蹟に気付くようになりました。
世界は「うふふ」で溢れているんだなぁって。

いま、パワーストーンがブームになっていますよね。
「こんな自分になりたいから持つ」
のもいいけれど、
「かわいいから身につけていたら素敵なことになっちゃった」
というのも楽しいと思いませんか?
そんな世界に一つのお守り作りのお手伝いができたら嬉しいです。


■日時■
2010.7/25(日)10:00-12:00

■定員■
4名様
(小さな天然石のビーズを使いますので、原則、小さなお子さま連れは不可です。)

■場所■
atelier te+te(アトリエ テッテ) 
(横浜市都筑区 詳細はお申し込み後お送りいたします。)

■持ち物■
クリスタル、ニッパー(ある方のみ)

■参加費■
3500円(クリスタル代は別途 ¥500前後)

■お申し込み■
http://form1.fc2.com/form/?id=538478

2010.07.07 | | te+teの会

nelcoのライブ

自分の駄目さや、弱さに浸ってないで
凹んだら、また、1歩1歩、登るだけ。オー!

いいタイミングで
今日は娘とnelcoのライブに行ってきました。
ありがたい。

☆nelcoのプロフィール

東京を中心に全国で活躍中のバンド、マーガレットズロースの平井正也とその妻
ゆみこによる、めおとものづくりユニット「nelco(ねるこ)」。
「たのしいことだけやっていくとか 自分のリズムで生きるとかやってみたら意
外とできちゃったりして」をテーマに、自由に朗らかに活動中。
カウントをとり鈴を鳴らす4歳の娘、毛穴でうたい心臓でギターを弾く夫。
1歳の息子をあやしながら、冷静に演奏する妻。そのライブはもはやライフ。
子育て系ミュージック界期待の星!毎日成長しつづけるnelcoの今を見逃すなー!

プロフィールにあるように
娘ちゃん、息子ちゃんも絶妙だった。

ほんと。
やってみたら意外とできちゃったりして。
そうなんだよね。

やってみるか、どうか、なんだよね。

楽しかった。
早速、娘と口ずさんでます。

最近、私の練習しているミュージカルナンバーばっかりだったから
(ちょっとシリアスなナンバーをいつでもどこでも歌ってます。
2歳の女の子が、死んじゃ駄目だよー。あきらめないでよー。
とすごい顔して歌うのだから、おかしくて。お店では、苦笑い・・・)

やっぱり、音楽のない世界なんて考えられないなぁ。


nelcoのテーマをご紹介。

nelcoのテーマ(1番から7番まで)

・たのしいことだけやっていくとか 自分のリズムで生きるとか
 やってみたら意外とできちゃったりして。

・ちいさなところから ちいさなしあわせを発信していく。

・どんな仕事でもする(ただし自分にしかできないことなら)。

・あまりかせがないが あまりつかわない。
 金より時間(金かけずに手間かける)。

・眠くなったら寝る。おなかがすいたら食え!
 どんなに寝ても寝すぎということはない(起きてからがんばる)。

・今夜 隕石が落ちても後悔しない。

・遠慮しないで感謝する。

2010.07.07 | | 音楽

ここがあるから、いま、がある。

P7038227.jpg

毎月、とても楽しみにしているSB。

今回はセンセイのお子さんのお誕生日に開催と言うことで
私も娘が生まれたときのを作ろう!とその日になり思い立ち・・・

ちっちゃー。とか、可愛い。とか、
きゃっきゃ、言いながら制作。

意識していたわけではないのだけど
生後すぐ保育器の中に入っていた娘は
ちょっぴり痛々しく
もしかしたら、ちゃんと見せて話したことってなかったかもしれない。

園から帰ってきた娘に見せた時の
彼女の行動に私はすごく驚いた。

「可愛い~。」と言って何度も愛おしそうに頭をなで、
そして、口づけをしたのだ。

母、ちょっと、泣きそう。

あの日、あの時、私が感じたそのままを
彼女も、また、そのまま感じていたのではないだろうか?


あぁ~。
私って、ほんと、なーんにも、わかってないじゃん。
えらそうなこと言っといて!

その後、
ほっぺはけがをしちゃったから、ばんそうこを貼ってるの?とか
これは何?誰がしたの?これは?・・・と続くわけですが

ただ、それだけ。真実がそこにあるだけ。

まさに!彼女の歴史はここから始まったんだな~(おなかの中のもあります)
ここがあるから、いま、がある。

ほんと。こどもってすごいよ。
ただただ、母をさせてもらっていることに感謝なのでした。

なんか、ほんと、思いがけないギフトを
また、受け取っちゃったな・・・

うれしい。
ありがと。


miechiセンセイ、ありがとう。
Aちゃん、おめでとう!



ということで、
夏休みの親子カメラワークショップの大体が見えてきました。

どこまで、できるかわからないけれど。
もすこし詰めて、近いうちに詳細をアップできればと思います。

今年の夏も熱くなりそうだな~

2010.07.03 | | 【te+te】写真

【告知】”chopitto workshop” ちょっぴり編み物体験科

IMGP5864.jpg


いよいよ!!!!
te+teの会に編み物が登場です!

実は何度もかぎ針を持つところ!?で挫折してしまっている私・・・
でも、でも、やっぱり、編み物
女子としてはしたい!でしょ?

そんな私に合わせた、超初心者コースからのスタートです。

marセンセイ、どうぞよろしくお願いします!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”chopitto workshop”
ちょっぴり編み物体験科

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本のかぎ針編みと
ボタンつけ程度の手縫いで
ボンボンネックレスをつくりましょ!!!

ネックレス・・・
ぐるぐる巻いてブレスレット・・・

お気に入りのバスケットや
bagのチャームとして・・・

金属性のパーツを使わず
cottonや麻などの天然素材で
仕上げます。(お洗濯:手洗い)


workshop内では1本完成を目指します。
ものづくりの楽しい時間を
共有しませんか?


■日時■
2010.7/26(月)10:30~12:30
   8/30(月)10:30~12:30

■定員■
各日4名様(最小開催人数:2名様)
(オトナの方向けのworkshopです。)

■場所■
atelier te+te(アトリエ テッテ) 
(横浜市都筑区 詳細はお申し込み後お送りいたします。)

■持ち物■
5号針(編み物に慣れている方は3号針で大丈夫)

■参加費■
2500円(材料費込み)

■お申し込み■
http://form1.fc2.com/form/?id=538478
     

IMGP5882.jpg

はじめまして
chopittoのmarです。
縫ったり、編んだり
年数回の個展と委託を中心に活動しています。
http://chopitto.jugem.jp

じぶんだけの特別をつくる楽しさを
ときどき開くworkshopでおすそわけ。
買うよりは手間がかかるけど
「その時間をぜひ味わいたい!!!」
・・・けど、ひとりでは・・・という方ぜひどうぞ♪

今回は、te+teさんでのはじめましての会。
特別価格に設定させていただいています。
席数に限りがありますので
キャンセルはご遠慮くださいませ。

P7018189.jpg

女子ですな~。
本当に大好き。
あっという間に彼女のものになりました(笑)

2010.07.03 | | te+teの会

はじまりました!

カメラワークショップの第1回目を無事終えました。

いやぁ~。初回から、涙あり、笑いありの濃ーい時間でした。
うん。これから、ますます、楽しくなりそう!

前日、朝から、40度近い熱を出し、仙骨辺りが痛くて痛くて
(仙骨って場所がまた意味ありそう~。どなたか教えてください!)
寝ていても転げまわっていたのが
信じられないぐらい、すっきり~。

わかりやすい~。私の体。

まだ、テキストも完成してなかった私は
何度も、明日は無理かも~と思いながら
でも、皆さんがそれぞれ、自分のことをきらきら話している姿(GOAL)が見えていた私は
なんだかわからないけれど、大丈夫って確信があって

↑この考え方は今、ミュージカルを指導して下さってる
comfortのみかさんのキネシオロジーを受けた時にはっと気づかされたこと。
みかさんの施術は痛みをとること、キレイになることがゴールじゃなくて
もう1個、階段上って、じゃあ、痛くなくなったら、キレイになったら
あなたは何したいの?そこをゴールに設定してやっていこう!というもの。

そう、今回のワークショップもそこがメインテーマになっているんだなーと思います。
「自分が撮りたいと思うように撮ることができたなら、どうしたいの?」

私も参加者の一人です。
初回から、そんなことを問われて、うひょひょひょとなってしまいますが
GOALと言ったって、別にすっごい大きな夢じゃなくたっていい。
その人それぞれのGOALに向かって、スピードもそれぞれ。
だから、面白いんだと思います。

それなので、今、私がやってみたいこと、これ勉強が必要だなってことは
写真とは、まったく違うことだったりします。
そのことについては、追々・・・

こうやって、GOALが見えた頃には、また新しいGOALができて
そうやって、人って成長していくのかなって思います。

思えば、みかさんのキネシオロジーを受けた時、
それは旧ナネアで初めてのカメラ講座をさせていただく前で
その時のGOALは「楽しく講座をしている自分とみんなの笑顔」だったなー。

なんだか、成長してるんだか、成長してないんだか

サッカー侍JAPANが戦っている時、私も戦っていました(笑)
気にはなっていたけれど、構っていられませんでした。
私も命がけでした(大げさ?笑。でも、ホント)

でも、今回、なんとか自分で乗り越えられたこと、
逃げなかった自分を誇りに思います。

見ている家族はやってられないよね・・・
ほんと、ありがとう!

そして、家族だけでなく、今までの出会い全てに感謝です。
感謝!感謝!感謝!

そんなこんなで
本当に無事、第1回目を迎えることができて
幸せです!!

後は、もう流れに身を任せるだけかなって思ってます。
きっと、それぞれが、動き始めたからね。

いろいろなワークや宿題は用意するけれど
前にも書きましたが、その人それぞれのGOAL。
やるかやらないかは、その人次第。

それを選ぶことができる自由を私たちは持っているということ。

他人からの評価、他人からどう見えるかでなく
今を、自分を感じて、その感覚を大切に
その人それぞれのGOALを決めて向かって(くどいって?)いきたいなと思います。

寄り道OK!軌道修正OK!
みんな違ってOK!

楽しんでいきましょう!

あと、なんだったかな?
叶う夢だから 心に宿るってメモ書きあったぞ。(誰の言葉だろう?)

あ。そうだ。
今日のカラダを感じるワークはsoraちゃんのおにぎり。
カラダを感じるのに、一番、身近なことが食べることじゃないかな?と思ったとき
みんなに食べてもらいたかったもの。

「食べることは、生きること」
心のこもったおにぎりは、やっぱり、いつ食べても美味しい!
前日、ほとんど食べられなかったのもあり、体に染み入ります。
ごちそうさまでした!

仲良くなりたい人とは、同じ火を使ったごはんを
食べたらいいんだよって教えてくれたのはkiwaさんだったな~。

カメラのワークショップ~?な感じですが
何がきっかけで、心にピン!とくるかなんて
わからない。

だからこそ、こんなこと言ったらおかしいかな?とか
無駄かな?とか思わず、私自身が本当にありのままに出していきたい。
そんな風に思っています。

これからどうぞ、よろしくお願いします!

2010.07.01 | | 【te+te】写真

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


