

--.--.-- | | スポンサー広告

【文化祭通信vol.10】写真展の目玉!?-みんなで育てよう にこにこの木-

PA290736.jpg

今日はワークショップ最終日。
写真展の準備作業をもくもくとしました。

今回の写真展の目玉は何といっても、
壁の1面を使った

みんなで育てる にこにこの木

この「みんな」とは、写真展に来てくださった方!!

写真展に来てくださった方の「にこにこ」を
5人のフォトグラファーが切り取り
写真展の会期中に「にこにこ」でいっぱいの木を育てていきます。

今日はその木の幹づくりをしました。
チロルチョコみたいな小さな「にこにこ」を
タイルのように貼っていって・・・

できた時、嬉しくって
思わず、ちょっとやってみようよ!

じゃーん↓↓

PA290730.jpg

せまい我が家なのですが
雰囲気は伝わるかな・・・?

実際は、もっともっとたくさんの枝が上まで伸びて・・・

PA290729.jpg

ここにこんな風に来てくださった方の
「にこにこ」写真を展示していきます。


ただ、自分たちの好きな写真を並べて
満足するんじゃなくって
来てくださった方もいっしょに楽しめる写真展がしたい。
そんな想いから生まれたこの企画。

展示させていただいたお写真は
写真展終了後にお送りしますので
そちらも楽しみにしていただけたらなと思っています。

どんな木が育つのでしょう?
たっくさんの「にこにこ」でいっぱいになるといいなぁ!

ワクワクがとまりません。

ぜひ、一緒に「にこにこの木」を育ててくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バックナンバー(クリックするとページにとびます。)

【文化祭通信vol.9】フォトグラファー紹介”OHANA no KI編”
【文化祭通信vol.8】フォトグラファー紹介”yossy編”
【文化祭通信vol.7】WS情報"想い出のマッチ箱~ちいさなたからもの~"
【文化祭通信vol.6】作家さん紹介”miechi編”
【文化祭通信vol.5】WS情報"みんなで作ろう クリスタルグリッド"
【文化祭通信vol.4】作家さん紹介”ぴろこ編”
【文化祭通信vol.3】フォトグラファー紹介”KON編”
【文化祭通信vol.2】フォトグラファー紹介”aki編”
【文化祭通信vol.1】作家さん紹介”chopitto編”


2010.10.29 | | 【te+te】イベント

秋休み

PA230608.jpg

↑写真
我が家のパパも大活躍中!!!

こんなにドタバタしているのに
なんと、娘さん、1週間の秋休み中です。

夕方までお友達と遊びたおして
(ママたちは写真展準備作業)
ひとりで寝てしまった。


運動会とお芋掘りが無事に終わって
保育者も子どもたちも
ほっとひと休み。。。かな?

運動会は本当に楽しかった。

かけっこは大好きな保育者の胸に
ただひたすら飛び込み

パンくい競争はパン目がけて
ただひたすら一直線

まだ、見られて、恥ずかしい~とかはないから
本当に無邪気。

親子で忍者になったり、花火になったり

娘も本当に楽しそうだった。


親たちに見せるための競技やダンスやらが
一つもないので

親たちは「子どもたちを見に行く」のでなく
大人も騎馬戦やらリレーやらを本気でする。

噂には聞いてたけど、凄かった。

真剣だからみんな恐いし、落ちるし、転ぶし

私もリレーには参加したけど
走れないのね~。
びっくりするぐらい。

大人に憧れて、大きい組の子達は
騎馬を作ってみたりするみたいなんだけど

やっぱり、まだ、難しくて
「大人ってすごい!」って感じるらしい。

だから、たまに、骨折する人なんかも出るらしいんだけど(笑)
これは、なくせないんだって。

そんな運動会。
愛子さんのエピソード解説付きの運動会。

ドラマがあるからジーンとするんだ。

http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/turezure_7/turea248.html

それから、お芋掘りも、本当に楽しかった。
だって、仕事をしていたら、子どもたちが見えるじゃない。
家のまん前の畑だった。

掘ったお芋は自分で園まで持ち帰らなければならず
(30分以上かかるんじゃないかしら?)

持ち帰れた分だけ、お家まで持っていけるので
小さな子どもたちが、大きな袋を引きずるように歩く姿を見て
本当に逞しいなと。

みんなね。
自分で掘ったお芋は、じぶんのもの。
持って帰りたいんだよね。

娘が苦労して持って帰ってきてくれたお芋は
本当に美味しかった。

世界で一番美味しかった。

「美味しいねー」と「ありがとう」が
何度も口から出たよ。



さてさて、台風が来ていますが
我が家は今晩、愛知に向かい
週末は七五三のお祝いです。
日曜日は台風一過で晴れるはず!!

カラダがいくつあっても足りない感じですが
でも、もしかしたら、久しぶりにゆっくり眠れるかも?(笑)

明日のことなんて考えない。
手を抜くことなんて考えない。
私、今、なんだか、子どもみたいに生きてます。
いつも、その時その時を一生懸命に。

2010.10.29 | | こども

【文化祭通信vol.9】フォトグラファー紹介”OHANA no KI編”

l_3505d221c2760c706f4922e36f942625a728c93c.jpg

写真を通して気付かされることの多さに驚かされる日々。
撮った写真を眺めて、自分のことがよくわかるようになりました。
家族っていいな、こどもが生まれて改めて感じました。
こどもたちがママやパパをだいすきってニコニコしてる姿を眺めてると
本当に幸せな気持ちになります。

夢 : 自分を知る、から、ありのまんまの家族の風景を残せるフォトグラファーへ
OHANA no KI : フォトグラファー、雑貨クッキー、てしごと、cafe pippi運営

PA240289.jpg

※7日のみ、雑貨の販売もしまーす!

http://ohananoki.blogspot.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バックナンバー(クリックするとページにとびます。)

【文化祭通信vol.8】フォトグラファー紹介”yossy編”
【文化祭通信vol.7】WS情報"想い出のマッチ箱~ちいさなたからもの~"
【文化祭通信vol.6】作家さん紹介”miechi編”
【文化祭通信vol.5】WS情報"みんなで作ろう クリスタルグリッド"
【文化祭通信vol.4】作家さん紹介”ぴろこ編”
【文化祭通信vol.3】フォトグラファー紹介”KON編”
【文化祭通信vol.2】フォトグラファー紹介”aki編”
【文化祭通信vol.1】作家さん紹介”chopitto編”

2010.10.29 | | 【te+te】イベント

【文化祭通信vol.8】フォトグラファー紹介”yossy編”

o_192b3f21eeceb2e76b7cad01b78126393ed940a8.jpg

人を撮ることが好きです。
私にとって、撮ることはコミュニケーションツールです。

そして、写真によって、
笑顔の輪が広がったら、嬉しいです。

yossy

++f o t o and m y s e l f++
http://fotomyself.exblog.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バックナンバー(クリックするとページにとびます。)

【文化祭通信vol.7】WS情報"想い出のマッチ箱~ちいさなたからもの~"
【文化祭通信vol.6】作家さん紹介”miechi編”
【文化祭通信vol.5】WS情報"みんなで作ろう クリスタルグリッド"
【文化祭通信vol.4】作家さん紹介”ぴろこ編”
【文化祭通信vol.3】フォトグラファー紹介”KON編”
【文化祭通信vol.2】フォトグラファー紹介”aki編”
【文化祭通信vol.1】作家さん紹介”chopitto編”

2010.10.28 | | 【te+te】イベント

ラストスパート

ant031.jpg


いよいよ、文化祭まで、ラストスパート。

ここのところ、だれかかれかに会ってます。

日々、勉強させていただいてます。

自分のことは棚に置いといて
たまには、ちょっと厳しいことも言わなくてはならなかったり

伝えるって、本当に難しいなって思います。

ただ、やっぱり思うのは
「人は人の想いに動かされるんだ」ってこと。

そこに共感して集まってきてくれた人たちだから
今、こうして、一緒にいられるんだと思うと

しあわせだなって。

ありがとうって。


みんなの最後の踏ん張りを
心から応援したいです。

あぁ。早く、たくさんの方に見てもらいたい!


(↑写真)
ハロウィングッズを着てはしゃぐ子どもたち。
癒されます。

2010.10.27 | | 【te+te】写真

スパムメール

スパムメールでの件では
本当にたくさんの方に迷惑をかけてしまい
ごめんなさい。

私自身が被害者なのですが
次は加害者になってしまう。

本当に卑怯なやり方だなと思うんだけど

前回の対応では足りなかったのだと
本当に反省です。

今回は前述のブログに書きましたとおり
旧アドレスのアカウントは削除させていただき
新アドレスを開設させていただきました。

ただ、完全、削除まで少し時間がかかるようですので
旧アドレスからのメールは
迷惑メールとして
フィルタリングしていただきますよう
どうぞ、よろしくお願いします。

また、メールが届いていない方も
今後のため

「Shtyle.fmに写真を掲載していますのでぜひご覧下さい」

もしこのようなメールがきましたら

これはスパムメールです。
絶対開かないでください。


これ以上、被害が広がらないようにと祈るばかり。

どうぞよろしくお願いします。

2010.10.27 | | おしらせ

【お知らせ】新しいアドレスに変更いたしました

スパムメールが続いたため

お問い合わせメールの宛先を
新しいアドレスに変更いたしました。

ご迷惑をおかけして、すみません。

お問い合わせは、
新しいアドレスよりお願いいたします。

新しいアドレス
atelier.tette★gmail.com
(★を@に変更して送信してください。)


今後とも、どうぞよろしくお願いします。

テッテ

2010.10.26 | | te+te【テッテ】

【文化祭通信vol.7】WS情報"想い出のマッチ箱~ちいさなたからもの~"

20101025_772616.jpg

【文化祭通信vol.6】で紹介したmiechiが発信するWS♪

※11/6,7のみの開催です!!

私も、絶対、時間見つけて作ろ~う!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
想い出のマッチ箱~ちいさなたからもの~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りの写真を使って
小さな小さなマッチ箱風プチアルバムを作ります。

◆日時:11月6日(土)、7日(日)11:00~15:00
◆参加費:500円(材料費込み)※別売りパーツもあり
◆持ち物:写真のデータ
(メモリーカード、コンパクトフラッシュなどの記録メディア各種対応)
◆作業時間:15分~30分位
予約の必要はありません。随時受付、制作となります。
※混雑時はお待ちいただくこともあります。あらかじめご了承ください。

また、当日はキット販売も行います。

20101025_772617.jpg


20101025_772618.jpg

お子さんとの想い出に…
たとえば海で拾った貝殻や、道ばたで拾った石ころとか
今のシーズンでしたらどんぐりや落ち葉などを
マッチ箱に一緒にころんと入れてもいいかなと思います。

またアルバムを作る際にはちょっとしたテーマを決めると作りやすいです。

みなさまの参加お待ちしてま~す☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バックナンバー(クリックするとページにとびます。)

【文化祭通信vol.6】作家さん紹介”miechi編”
【文化祭通信vol.5】WS情報"みんなで作ろう クリスタルグリッド"
【文化祭通信vol.4】作家さん紹介”ぴろこ編”
【文化祭通信vol.3】フォトグラファー紹介”KON編”
【文化祭通信vol.2】フォトグラファー紹介”aki編”
【文化祭通信vol.1】作家さん紹介”chopitto編”

2010.10.26 | | 【te+te】イベント

【文化祭通信vol.6】作家さん紹介”miechi編”

o_135b61fcfbb7f828aacca2f66abf1ac7be62cfaf.jpg

クリエイティブメモリーズ社インストラクター miechiです。

コドモとの日常を写真にコトバを添えて
アルバムにしたくてはじめたスクラップブッキング。

うすれていく記憶もページをめくるたびに
よみがえる当時の感動や喜び。

アルバムづくりって
家事の一部じゃないかと思う今日この頃です。

そんなアルバムづくりのコツを教えています。

COCOLOMO happy with a photograph
http://happy.cocolomo.lomo.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バックナンバー(クリックするとページにとびます。)

【文化祭通信vol.5】WS情報"みんなで作ろう クリスタルグリッド"
【文化祭通信vol.4】作家さん紹介”ぴろこ編”
【文化祭通信vol.3】フォトグラファー紹介”KON編”
【文化祭通信vol.2】フォトグラファー紹介”aki編”
【文化祭通信vol.1】作家さん紹介”chopitto編”

2010.10.26 | | 【te+te】イベント

【文化祭通信vol.5】WS情報"みんなで作ろう クリスタルグリッド"

0840cfd5-s.jpg

【文化祭通信vol.4】で紹介したぴろこが発信するWS♪

※11/6,7のみの開催です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで作ろう クリスタルグリッド
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスタルグリッドを知っていますか?
色々な使い方があるのですが
私の作るものは
「願いや感謝をこめて作るアート」
のようなものです。

願いにまつわるものや
クリスタル(いわゆるパワーストーン)を直感で選んで
好きなように並べるだけ。
簡単でしょう?

そうやって作ったグリッドからは暖かいエネルギーが生まれます。
願いも叶っちゃったりするんです。

文化祭では、みなさんと一緒にグリッドを作りたいと思います。

文化祭のテーマは にこにこ
私にとってにこにこのもとは 愛
「みんなの愛が深まるように」
願いをこめて。

直感で選んでもらったクリスタルを加えたり、並べかえてもらったりします。
難しいことや、決まり事はなんにもありません。
自分の感覚を信じてもらうだけです。
選んでいただいたクリスタルからのメッセージもお伝えします。

グリッドから生まれる愛をみなさんとシェアできたら嬉しいです。
ぜひ、可愛い地球のかけらたちに会いに来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(↑写真)
先日、私が、
「土曜日はぜーったいに雨降っちゃだめなの!!
晴れにしてくれるクリスタルちゃんていないかなぁ」って相談した時に
ぴろこが作ってくれたクリスタルグリッド。

そしたら、晴れたの!!
本当に、ありがとう。

詳しくは↓
http://blog.livedoor.jp/marunitachibasu/archives/1315028.html

こんな感覚で、みなさんにも参加していただけたらなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バックナンバー(クリックするとページにとびます。)

【文化祭通信vol.4】作家さん紹介”ぴろこ編”
【文化祭通信vol.3】フォトグラファー紹介”KON編”
【文化祭通信vol.2】フォトグラファー紹介”aki編”
【文化祭通信vol.1】作家さん紹介”chopitto編”

2010.10.25 | | 【te+te】イベント

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


