

--.--.-- | | スポンサー広告

原発のこと

「1日、どれぐらいなら外遊びをさせても
大丈夫なんだろう?」

母たちの会話。

今日は外に出ている時にパラパラと雨が降ってきて
みんなで慌てて屋内に入りました。

横浜でもこんな感じです。

放射線の怖いのは、見えないこと。
そして、すぐ症状がでるものではないこと。

娘が10歳になった時、
20歳になった時、
母になった時も
影響がないと
誰も保証できません。


私は本当に馬鹿だったんだと思う。
知らないことが多すぎた。
原発が安全と騙されてきた私にも責任がある。


昨日、東電より福島原発の1号機から4号機までは
廃炉になるだろうとの発表がありました。

専門家の方は
一機を処分するのに1兆円かかり
そして処理をするのに30年かかると。

つまり
電気代が高くなるということです。
30年間、誰かが被爆というリスクを背負いながら関わるということです。

それは
子どもたち、もしくはもっと先の世代まで
大きなリスクやコストを投げ渡してしまうということです。

今まで、なんとなく、自分の意見をいうことから逃げていましたが

私は「原発を使わない」という選択をして
新しい道を歩み始めたい。

今こそ、勇気を出すとき

ここまで、原発の頑張りのおかげで
育ててもらえた日本の経済や私たち。
当たり前に与えてくれたエネルギー、
それでどれだけ助けられた?

でも、いよいよ自分の力で歩み出すときが来たのだと。

今、なにを選択するか
わたしたちは問われています。

わたしたち、ひとりひとりへの宿題。

もうだれかを責めることはしたくない。

これから世界がどう変わってゆくかは
わたしたち次第なのだと思います。

わたしたちひとりひとりの責任だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/2からはじまる映画
100,000年後の安全
http://www.uplink.co.jp/100000/


2011.03.31 | | ひとりごと

チャリティーマッチ(録画)見ながら書いています。

P3292229-1.jpg

友人がこんなことを立ち上げました。

「hope100」
http://hope100.jimdo.com/

こんなことしてる人なんだ!
勝手に応援することにしました(笑)

・・・・・・・・・・・・・

支援物資集荷が始まっていて
声を上げることだけが全てではない
必要な人に声がかかるのだと信じて
呼びかけに応えていけたらと思っています。

昨日は洋服を集めていると声をかけていただいて
状態のいいものをまとめてみるけれど
誰が着たものか分からないものを
着なくてはいけない相手の方を思うと
胸が詰まる思いです。

・・・・・・・・・・・・・

いちいち、立ち止まってしまう私。

パパの家族は阪神大震災時に被災しているので
帰省時にはお義母さんといろいろ話しました。
そんなの絶対いやだけど
それがリアルな感情なんだろう。。。

お義父さんは娘がいる間中
仕事を早く切り上げて急いで帰ってきてくれて
今、一番、娘に伝えたいメッセージを
私も体いっぱいで感じました。

実家の母にはつい甘えてしまって
ごめんね。

・・・・・・・・・・・・・

娘は日曜日に元気に帰ってきてます。
みんな、ありがとう。

今日はまんまる公園へ。
子どもたちに手を引かれ
たくさん遊んでもらって
ほんとに楽しかった。

↑写真は
びゅーんと蹴ってブランコにとび乗ると広がる世界。

・・・・・・・・・・・・・

これからのことを考えた時
「さようなら」をしなくてはいけないものが出てくること。

少しずつ、その選択をはじめてます。

2011.03.29 | | ひとりごと

「可愛いっっ!」をパチリ1枚撮ってみよう!

2011-03-29-2.jpg

プレ講座に参加された皆さん
ありがとうございました。

私はほとんど撮ることができなかったのですが
みなさん
可愛く撮っていただけたでしょうか?

今さらながら、お子さんを撮ることを機に
カメラを始めることがどれだけ大変なことか
私は気づかされたような気がします。

どんどん、動き回る子どもたち
どんどん、大きくなる子どもたち

「今すぐ、なんとか可愛く撮りたい!」

そんな、ママの気持ちに私も応えていきたいと思っています。

どんどん、ボタンひとつで
なんでも、それなりに
できちゃう世の中になっているけれど

はじめて取扱説明書を見るという方も
たくさんいらっしゃいました。

でも、やっぱり
どんな世界でもそうだけれど
「自分の思いの通りに」と思ったら
それができるようになるまで
練習あるのみなのかなと思います。

私も娘の寝顔を何枚撮ったでしょう
(動かないから)
私も娘の食事の様子を何枚撮ったでしょう
(比較的動かないから)

我が子は可愛いから
何枚でも懲りずにできちゃうんですけどね。

一つの学びを
頭と心と体が一致するまで
何度も何度もシャッターを切る。

私も本講座までに勉強をしなくてはいけないことが
山積みです。

がんばります。

2011.03.29 | | 【te+te】写真

明日です!

P3262222-3.jpg

ママのためのKIDS写真 体験講座
「可愛いっっ!」をパチリ1枚撮ってみよう!


いよいよ、明日です。

東急BEさんよりご連絡があったと思いますが
念のため、コチラでも明日の持ち物をお知らせしますね。

・カメラ
※できましたら、メモリーカード内のデータは空にしてきてください。

・カメラの取り扱い説明書

・筆記用具

・お気に入りのお子さん叉はご家族の写真
※ご自身が撮られた写真

・お子さんの好きなおもちゃ、お菓子など
※お昼がちかいのでおにぎりなどでも

●お子さまも、お母さまも動きやすい格好でお越しください。

どうぞ、どうぞ、お気をつけてお越しください。
皆さまにお会いできますことを楽しみにしています。



---------------------------



昨日、この講座の準備のために
一人横浜に戻りました。
娘は「ひとりでお泊りする」と言って残りました。

私の方が大丈夫でなく
今朝はそんな私を気遣ってか
「ママ、淋しくない?大丈夫?」と
電話がありました。

普段、シアワセのカタマリみたいな娘の存在が
どれほど私を支えていることでしょう?

ここのところ
何を言っても、上滑りするような気がして
(本当は、ここ最近の記事も全部消してしまいたい)

娘たちの生きていく世界が
これからもずっとキレイでありますように。

あの時も、今もこの想いに
変わりがないはずなのに
この、モヤモヤ、ザワザワしたキモチはなんなんだろう?

ただ、もくもくと
あの時の写真と作業をしながら

今、自分の言葉が出てくるのを待っています。

(↑写真)この前、娘と作ったキャンディの飾り。
モデルがいないので遊んでみる。   

2011.03.26 | | 【te+te】写真

東山動物園

13005919759110.jpg
こどもの頃によく来た思い出の場所。

2011.03.20 | | こども

温度差

今日、二子玉ライズがオープンしました。
それと同時に東急BEもオープン。
講座をさせていただくお部屋を見学させていただきました。
自然光の入る明るくて、ピカピカのお部屋。
楽しみな気持ちと同時に、
今日のオープンまでの
たくさんの方の苦労を思うと
気が引き締まります。

来週の27日のプレ講座も
予定通り開催の方向で動いています。

お部屋を見せていただいたので
いよいよイメージができてきました。

それにしても、すごくたくさんの人で賑わっていました。
自分との温度差をすごく感じました。
確実に世の中は動いてました。

2011.03.19 | | te+te【テッテ】

サンタクロース

ベランダの植物たちを見てて思います。
私がどんなに放置してても
揺れようと、何が降ってこようと
逃げも隠れもしません。
ただただ、その環境を受け入れて
ただただ、命を咲かせようと
光に向って伸びていきます。

私は・・・


あの日から1週間。
娘と口ずさんでる歌があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんなに素敵な花の咲く花でもね
それを育てるところが
凍っていたり 乾いていたりすると
種は芽を出せないんだよ
「だから、たった一人」
たった一人でいいから 大人がね
お日様になって暖めたり
優しい風になって話しかけたり 静かな雨みたいに
一緒に泣いたりしてね 命からの贈り物 夢や願いを
一生懸命 応援してあげないとね

ミュージカル「ギフト」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ねえ。サンタさん。ギフトってなに?」
の問いにサンタさんは答えます。

「そうだね。あのね。
人はみんな、生まれてくるときに
ひとりひとり心の中に
夢や願いの種を、一粒ずつ持って生まれてくるんだよ。」
「命からの贈り物なんだ。」

「でもね・・・」のあとに冒頭の歌が続きます。

今こそ、私たち大人は、たった一人のサンタさんにならなくてはの思いと

私自身が、サンタさんに会いたい。すごく求めてる。
そんな弱さがあることを認めなくてはなりません。


今日から3連休。
じたばたしても仕方がないけれど
こんな状況なので仕事や予定がキャンセルになり
それならと、帰省することにしました。

大好きな人たちに会って、話して
気分転換してきます。
ゆるめてきます。

2011.03.19 | | te+te【テッテ】

さぁて。次は何をしましょうか?

P3182092.jpg

春休みだというのに
こんなにお天気もいいのに
外で思いっきり遊べなくて

時間を持て余している私たち。

なかなか、スイーツ♪
なんて気持ちにはなれないけど

ここのところ
甘いものが無性に食べたいし・・・

娘にこねこねしてもらって

卵も牛乳も豆乳もなかったけど
なんとかなるもんだね。

まっしろで素朴なクッキーができました。

P3182084.jpg

後片付けをする娘。
すっごい格好(笑)

2011.03.18 | | こども

みんなともだち

P3162077-1.jpg

水曜日、娘のクラスは最後の日でした。

「大きくなったおめでとうの会」がありました。

大きくなるってどういうこと?のお話があって

ひとりずつ、前に出て
こんなに大きくなったねとカードをもらって
みんな誇らしそう。

それから、クリスマスに保育者から贈られた
子どもたちがとっても大切にしている歌
「みんなともだち」をみんなで歌って

こんな感じ

みんなともだち ずっとずっと ともだち
おおきくなっても ずっと ともだち いえーい
みんなともだち ずっとずっと ともだち
おとなになっても ずっとずっと ともだち

この後に、子ども、ひとりひとりの歌詞が続くのです。

ちなみに、うちの娘は

ぱくぱくこっちゃん かさねぎドレス♪

やっぱりここでも、くいしんぼう万歳(笑)

子どもたちが歌うのを聴きながら
初めての日を思い出してみる。

ぽよぽよ?ぴよぴよ?だったね・・・

どうして、涙出てるのよー。
なんて言われたって
ママだって、今、この感情をなんて表わしたらいいか分からないわよ。

嬉しいし
淋しいし
可愛いし
春休みはちょっと不安だし
4月からもドキドキだし
でも、やっぱり
ありがとうでいっぱいで
ここが私も大好きで。

それから、愛子さんからは
子どもたちの命を守っていきましょうの話があって

そして、
初めて、お母さんと離れた場所で
築いていった子どもたちの絆は
特別なものだって。

いつでも、いらっしゃい。

これからも、この絆が続いていくこと
この絆に支えられていくんだろうなってこと

娘も私も。

でも、この日はなんだかみんなが離れがたくって

ここが一番安心するんだもん。
揺れても
あー。2階の押し入れからだれか飛び降りたかしらねーって。

結局、夕方までみんなで過ごしました。

みんな、また、元気に会おうね。

2011.03.18 | | こども

おんぶ紐・スリング・さらし、等受付を終了させていただきました。ご協力ありがとうございました。

http://www.midwife.or.jp/index.html

2011.03.16 | | 未分類

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


