

--.--.-- | | スポンサー広告

未来ちゃんと祝島のおばちゃん

main.jpg

↑写真 未来ちゃん(Webより)

講座の後は
川島小鳥写真展「未来ちゃん」
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」へ。

写真集を見た時は、正直、あんまり何も感じなかった未来ちゃん。
写真展はすごかった。
未来ちゃんの力強い眼差しに完全にノックダウン。
今日も未来ちゃんが恋しい。
また絶対会いに行きたい。

映画も本当に見て良かった。
たくさんの人に見て欲しい。

山口県上関原発の問題と向き合う祝島の人々と、
スウェーデンでの、地域自立型のエネルギーを創り出し
持続可能な社会を模索する人々の取り組みを追ったドキュメンタリー。

是非、このページだけでも見ていただきたいな。
http://888earth.net/introduction.html

未来ちゃんと祝島のおばちゃんはなんかすごく似ていて
それは「生きてる」ってこと。
自分の足で立って、自分で決めて
ここで生きてるってこと。
祝島のおばちゃんよく働く。
その姿は美しい。

未来ちゃんも祝島のおばちゃんも
「それで?あんたは?どうするの?」
って問いかけるんだよね。

私も、おばちゃんたちみたいに
あきらめない。

まず、この映画の上映会ができないか考えてみる・・・


2011.04.25 | | おでかけ

ハッピーサークル

P3292269-1.jpg

昨日から東急BEの二子玉校で
ママのためのKIDS写真講座がスタートしました。

こんな時だからこそ
私はいつもの日常を保ち
子どもたちをまっすぐ見ていきたい。

「見てるよ」「大好きだよ」のメッセージを
なんとなく送れるのがカメラのいいところ。

子どもたちをよく見ることで
子どもたちが認めてほしいと思っているところを
キャッチできるようになればいいな。
それが、その子の個性だし、温かく見守っていけたらな。
そしたら、子育ても、きっと、楽しくなるかな。

私も改めて、自分の想いを確認しながら
講座をスタートしました。

お伝えしたカメラの機能のことなど
すぐには、使いこなせないと思いますが

練習すれば必ず上手になるし
練習した分、想いも、形も残る。

「早くー!」「もーう!」とイライラしちゃう時
手や口が出そうになる時こそ
カメラを持って
待ってみてくださいね。

カメラから覗いて見ると
そこには一生懸命な子どもの姿があると思います。

カメラで一コマ一コマ追っていくと
子どもは立派に1人前に
私が主役をちゃんと生きてる。

そんな姿に、私たち大人は癒され、元気になる。

そんな私たちを見て、子どもたちは、嬉しくなる。

ハッピーサークルを作って
みんなが楽しい講座にしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

2011.04.25 | | 【te+te】写真

動き出した

010-1.jpg

「おかぁさん!ぎゅーってして。」

心ここにあらずな母を呼び戻す
娘の魔法の言葉。

ここに生きていることを実感させてくれる
娘の力強いぬくもり。

何度も何度も娘に救われてる
そんなふらふら母さんだけれど

今週は
気質の勉強会があったり
園のお話し会があったり
みんなともだちプロジェクトの初顔合わせがあったり
今日でクローズしてしまうnaneaへリフレ塾の集まりがあったり

人と会ってお話しする機会がたくさんあり
少し動き出した感じがしています。

すごくすごく思うことは

私は、やっぱり、人が好き。
人は人に癒され、生かされてる。

本当にありがたいことなのでございます。

人は誰だって間違うけれど
お互い様なのだと思えます。

そうだ。こんなこともありました。
先日、娘がトイレに間に合わなくて
(もう何カ月もそんなことなかったのですが)
下着と床を少し濡らしてしまったことがありました。
その時、娘はいつものように戻ってきて
少し経ってから、ん?なんか臭うぞ・・・ということになったのですが
床はきちんと拭いてあり
何でもないように振る舞っていました。

まだ3歳だけど
私が怖かったのか
恥ずかしかったのか
言えなかったんだ・・・と思うと
隠すという選択をもうすでに持っているんだ・・・と思うと

なんかすごくハッとさせられました。
考えさせられました。

みんな、何かを守りたくて一生懸命生きてる。

だから、
誰かのせいにしたくなかったら
自分で決めること。
自分の選択に責任を持つこと。
自分の勘みたいなものを信じること。

うまくまとめられないけれど
私はこんな性分なので
とにかく、自分が納得いくまで動こう。

心が動けば、体が動く。
体が動けば、心が動く。

そんな風にまとまりました。

よーし。動こう。働こう。


2011.04.22 | | ひとりごと

箱根にいってきました。

2011-04-19.jpg

パパのマラソン大会が震災の影響で中止になってしまったのですが
折角だから家族でどこかへ行こうという話になり
箱根にいってきました。

形はちがっても
家族が大好きで大切という思いは
みんな同じ。

それは、今までも、今も
そして、これからも。

そんなことを確認できた旅でした。

ありがとう。

2011.04.19 | | おでかけ

新しい季節

今週から園が始まりました。

娘は今年も週3クラスに。

P4112672.jpg

初日は、昨年と同じようにパパとママと娘と3人で。
リュックは少し大きなものに新しくしました。

娘はいつもの部屋だけど
「今日はちがう」と覚悟して行ったようでした。

昨年のクラスのお友達は大きい組に行ったり
お隣の週4クラスに行ったりしてしまったのからね。

でも、昨年のクラスのお友達や先生が気にかけてくれたり
重ね着ドレスを一緒に楽しんでくれる
新しいお友達を早速、見つけたり。

また、1年。

「いい仲間」「ずっと友達」と呼べる関係を築いていくんだな・・・


「いってらっしゃい!!」


さてさて
私も、少しずつ自分のリズムを
取り戻していかなくちゃと思います。

shot_1302828548735.jpg

初日は送って行った帰り道で
写真を撮っていただけで
お迎えの時間に(笑)

4月末から講座が2つはじまるし
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2011040005EC03101.html
http://tette111.blog112.fc2.com/blog-entry-314.html

作品も作らなくちゃ
echoberry postcard photo exhibition 3
http://echoberry.com/

ぐるぐる考えながらも、
自分自身が夢や希望を持ち続けていられるように

新しい季節がはじまるよー!

2011.04.15 | | 日々

まきまき

DSC_0317-1.jpg

久しぶりにクリスタルを巻いてみました。

いろんな思いがあふれて言葉にならない時
私はとにかく手を動かします。

私にまきまきを教えてくれたぴろこさんが
「世界にひとつのお守りをつくろう 
クリスタルワイヤーラップワークショップ」を開催しています。

ご興味のある方は・・・
http://blog.livedoor.jp/marunitachibasu/archives/2967015.html

2011.04.13 | | ものづくり

母なる大地に愛と感謝をこめて

2011-04-12.jpg

日曜日に桜の木の下で ゆるゆる モミ会&撮影会に
参加&賛同していただいたみなさま
本当にありがとうございました。

段取りがあまり良くなく申し訳なかったのですが
みなさんに楽しく過ごしていただけたようで
本当に良かったです。

当日の朝まで、開催を迷っていた私。

朝、まだ誰もいない時間に
大地に寝て心静かにしてみる。
「大丈夫だよ。大丈夫だよ。」って言って欲しくて。

地上で起きている様々なことを
だまって、受け止めてくれる大地

大地が私たちの行動や心を映す鏡だとしたら

私たちと一緒
大地にもきっと「守りたい」ものがあるんだと思う。

そんな中、みなさんを迎えて
青空と桜の木の下で
大好きな人たちの笑顔が見ることができて
それだけでも、良かったなって。

そして、ご夫婦や子どもたちも交えて触れ合う姿を見て
また、心があたたかくなりました。

ただただ、「触れる」というだけですが
身体がゆるみ、リラックスし、
安心感を与えることができるものだなと感じています。
おうちでもみなさんでマッサージごっこをしていただけたらな。

そして・・・

みなさまのご協力で
¥11,000集まりました!!

本当にありがとうございます!!

寄付先をいろいろと考えていたのですが
みなさんの温かい気持ちが
被災地の妊産婦さんのあたたかい食事や安心できる場所へと繋がるならと思い
全額、「東京里帰りプロジェクト」に寄付させていただきました。
※被災地から東京に避難を希望する全ての妊産婦さんが東京に避難し、
安心して産前産後の生活を送れるよう、
東京都助産師会を母体として始動したプロジェクト

http://www.satogaeri.org/

ちいさな活動ですが
今後も継続して開催していけたらと思っています。

この日は選挙もあり
「あー。長い道のりになるな。」と感じました。

でも、誰かがではなく、一人一人が少しずつでも変わっていけたら
きっと!!

みなさん、ありがとうございました。

セラピストのゆきちゃん、えみさん、ありがとう。
お二人の協力があって、本当に心強かったです。
これからもよろしくお願いします。

そして、母なる大地さん、ありがとうございました。
あなたがいたので、みんなで集うことができました。

愛と感謝をこめて。

2011.04.12 | | 【te+te】イベント

希望の光

P4072401-2.jpg

2011年3月12日

大好きなまゆみちゃんのところに
天使がやってきました。

何もかも知っていて

でも、それでも行くんです!!

と、来てくれたあなたに
私は心から感謝します。

本当に本当に生まれてきてくれて
ありがとう。

ちいさな天使は光で溢れていて
いい匂いがして
もう、可愛くて、可愛くて。
私はメロメロですよ。

赤ちゃんって、すごいね。


そして、まゆみちゃんは
また綺麗になった。
やわらかくて、やさしくて
だけど、しゃんとしてて。

母も、すごいね。

本当におめでとう。

そして、ありがとう。


それから、本当にちょっと見ないうちに
お姉ちゃんになった

ひーちゃんも、すごいね。


そして、そして、
あぁ。まゆみちゃんのお母さんだーな
お母様。

お土産までいただいてしまい・・・
ありがとうございます。
とっても、美味しかったです。


私と娘の間では
今日もまゆみちゃん家族の話題で持ちきりです。

幸せをいっぱい、ありがとっ。

2011-04-08.jpg

2011.04.09 | | ともだち

延期のお知らせ

DSC_9941-2.jpg

ご連絡が遅くなりすみません。

個別にメールをいただいた方には
ご連絡させていただきましたが

先日お知らせしました
桜の木の下で ゆるゆる モミ会&撮影会
明日は雨になりそうですので
日曜日に延期させていただきます。

時間も前日が雨ですので
念のため
12時~15時頃に短縮させていただきたいと思います。
(私は11時頃から現地にいますので
写真撮影は11時から可能です。)

雨の降り方、また、今日のように風が強い等によっては
中止とさせていただく場合もございます。

その場合は、ご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

2011.04.08 | | 【te+te】イベント

4月9日 桜の下でお待ちしています♪

P4022312-2.jpg

先日、しーちゃんに誘っていただいてハグモミ会に娘と参加してきました。

これが、本当に気持ち良くて。

やっぱり、いろんな気持ち、
知らず知らずのうちに封印しなくちゃと思っていたのだな。

疲れた。とか
不安だ。とか
悲しい。とか

私が言ってはいけないような気がしています。

でも、そうなんだ。って認めてあげなきゃ
前には進めないような気もします。

それから、何と言ったらいいのかわからない
今、言葉にはできない気持ちがたくさんあります。

どこかに正解を求めているけれど
そんなものはどこにもなく。

だから、こんな風につながれることが
嬉しくて
気持ち良くて

青空の下、人の温かさに
ゆるゆる。

私は、なんか動いてないとダメみたい。

そんな訳で
「どんどん、広めて~。」と言ってくださったので
我が家のご近所さんでもできたらなと企画しました。

ご家庭で出来るマッサージをお伝えしますので
集まってくださった方同士でもみあいっこ。

人に触れられるって気持ちいい。

整体師のゆきちゃんにも来ていただきますので
もっと、揉んでほしい!という方は
ゆきちゃんに声をかけてくださいね。
是非、これを機に緊張でガチガチの体を緩めていただけたらな。

あと、私はかぞく写真の撮影もさせていただこうと思っています。
お花見も自粛ムードになっていますが
どんな時でも、桜は人を癒し、楽しませてくれます。
2011年の春。その記念にね。
いつか、きっと、思い出になる日がくるから。

今回、参加費を東日本大震災義援金として寄付させていただきます。

自分を大切にすることが
誰かの幸せにつながっていけばいいなと思ってます。

ご家族やお友達みんな誘って
カラダを緩めに
遊びに来てくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜の木の下で ゆるゆる モミ会&撮影会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■日時■

4月10日(日)

12時~15時頃

2011年4月9日(土)(雨天時は4月10日)

10時~16時ぐらい

都合のよい時間にお越しいただき
お花見しながらお楽しみください。

■場所■

大塚・歳勝土遺跡公園の桜の下

■参加費■

500円
※参加費は東日本大震災義援金として寄付させていただきます。

■持ち物■

・おべんとう
・おやつ
・ドリンク
・レジャーシート

■モミ会■

11:00~、14:00~
ご家庭でできる簡単なマッサージをお伝えします。

■撮影会■

かぞく写真 ワンショット 500円

■オプション■

ゆきちゃん(プロの整体師さん)のマッサージ 10分 500円

※賛同してくださるセラピストさん募集してます☆

■お申し込み■

行くよ!という方は
コチラ↓まで一言ご連絡いただけると嬉しいです。
atelier.tette★gmail.com
(★を@に変更して送信してください。)

当日参加も大歓迎です!

2011.04.08 | | 【te+te】イベント

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


