

--.--.-- | | スポンサー広告

『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会

P6258028-2.jpg

6月30日(木)・7月1日(金)にあざみ野で
『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会があります。

以前、お世話になったピグミー育成社のたっちゃんが
特別にシッティングプランを用意して下さいました。

長くなりますが、たっちゃんからのメールを転記させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんこんにちわー、たっちゃんです!

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の
あざみ野上映会もあと一週間と迫ってきました!

ピグミー育成社でもこのあざぶんプロジェクトと映画ミツバチ~を応援できないかと特別シッティングプランを立てましたがな、な、なんと、あざぶんPJさんにとっても喜んで頂き、代々的にこの取組を紹介してもらいました!こども、未来、自然育児、自然エネルギー、教育。どんどん繋がりますねぇ

あざみ野ぶんぶんプロジェクトのWEBサイト
http://azaminobunbun.blogspot.com/

あざぶんのキタハラマドカさんは
先週映画の舞台となっている祝島を訪れたそうです。
どうしたら持続可能なエネルギーにシフトしていけるのか
一人ひとりの意識と行動でしか変えられませんが
一人ひとりの意識と行動で変えることができます

日本全体が盛り上がってきていますね!
この機会に是非ご覧下さいませぇーー

たまにはこどもと離れて映画見てお茶してゆっくりしませんか!?
http://ameblo.jp/pygmy-jp/entry-10929884949.html

『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会チケットプレゼント&シッティングプラン

【あざぶん応援シッティング料金】
映画見てゆっくり過ごせるプラン \5,000/8時間
(なんと!?チケット料金\1,500込&登録料\3,000無料!!ワオー)
※別途保険(\750)に加入して頂きます。
上映時間に合わせて9:00~20:00まで営業しています!

以下あざぶんメルマガを転送致します!

たっちゃん

>>>>>>>>【転送歓迎】<<<<<<<<
このメールは、あざみ野ぶんぶんプロジェクトにご興味を持ってくださる
みなさんに一斉送信しております。ご不要の方はその旨ご一報ください。
転送された方で直接配信をご希望の方は、azaminobunbun@gmail.com
までお申し出ください。
なお、このメールマガジンの文章は一部抜粋してあざみ野ぶんぶん公式ブログ
http://azaminobunbun.blogspot.com/
にも掲載しております。

 * * * * * * *

上映会までいよいよ1週間を切りました。
読売新聞、TOKYO HEADLINE、タウンニュースなど、
さまざまなメディアに取り上げていただき、
チケットもぶんぶん動いています。
登山で言えば8合目。
当日、頂上から見える景色はどんな感じなのだろう……
今から皆さんと会場で出会えること、楽しみにしています!!


<1・前売券の販売は6月29日までです!>
おかげさまで6月30日(木)午前の部は前売完売間近です。
(当日券の分を若干数残しております)
完売の場合は、ブログでアップいたしますので、ご確認よろしくお願いします。

前売券の発売は上映会前日、6月29日までといたします。
30日以降お買い求めいただく場合は、当日券扱いとなりますので、
ご了承ください。


<2・前売券販売協力店を追加しました>
ぶんぶんチケットの取扱店は、たまプラーザのオーガニックカフェ・ソワにて
承っているほか、上映会の趣旨に賛同した個人の方にご協力いただいています。
また、何店かのお店にもチケット販売をご協力いただいています。
下記のお店で取り扱いがございますので、お近くの方はご協力店舗でも
お買い求めいただけます。

<あざみ野>
スペースナナ

<青葉台>
ウィズの森

<玉川学園>
あしたば


※ただし、前売券の販売は29日(水)までです!


<3・自然育児託児「ピグミー育成社」の「あざぶん応援プラン」!>
二子玉川のワイルドな自然育児シッティングサービス「ピグミー育成社」さんが、
あざみ野ぶんぶんプロジェクト応援シッティングプランを用意してくれました!
http://ameblo.jp/pygmy-jp/entry-10929884949.html

なんと、映画を観てゆっくり過ごせるプランとして、
8時間5000円、しかもチケット料金(当日1500円)と登録料3000円込み、
という、びっくりプランです(別途保険加入・750円)。
しかも上映時間にあわせて、当日の営業時間を9:00~20:00まで拡大。

あざみ野ぶんぶんPJでは、小さな子どもを抱えるお母さんにぜひ
映画を観ていただきたいと思い、地域の託児情報などを提供してきました。
その活動に共感してくれたピグミー育成社代表の大黒竜也さん(通称:たっちゃん)
からの、地域のママたちへのプレゼントに、とても感激しています。

たっちゃんからの1日プレゼント、こんな風に過ごしてみては?
【過ごし方ご提案】
11:00 預ける(笑顔でバイバイ)
12:00 友達とランチ(眠たくならないように腹八分で!)
13:30 会場入り(良い席確保)
13:45 講演&上映(見る、聞く、考える、即行動に移す)
16:30 友達と食事orお茶&お喋り(映画のこと、子育てのことなどネタ満載)
19:00 移動(帰りたくない気持ちを押さえて愛息子・娘の元へ)
20:00 お迎え(ハグハグギュー。ママも子も成長してサヨウナラ)

たっちゃんは、「赤ちゃんや幼児を持つママが何も気にせずどこでも
いける社会にしたい。ハードの部分だけではなく、ソフトの部分でも
バリアフリーな社会構築をしていけたらと思っています」
と話しています。
あざみ野ぶんぶんの活動を通じて、地域の中で、様々な業種業態の人々が
手を取り合い、有機的な関係をつくっていく……
上映会の今後に続くつながりに、感謝! みんなでロコ愛育みましょう!

ピグミー育成社の「生きる力を育むシッティング“アースキッズ”」の情報はコチラ
http://ameblo.jp/pygmy-jp/entry-10901800996.html


<4・「わたしのエネルギーシフト宣言」募集します!>
上映会では、映画に描かれている世界を楽しんでいただきたい。
そこで何を感じ、どんなメッセージを受け取るかは人それぞれ。
でも、わたしたちはちょっぴり欲張りなので、
上映会をきっかけに、地域の未来をみんなでよくしていきたい、
ピョコピョコッと生えてきた芽に水をやり大樹を育てていきたい……
なんて思ってしまっています。

上映会で「わたしのエネルギーシフト宣言」を募集します。
パンフレットと一緒にちょっとしたメッセージペーパーをお渡しします。
そこに、映画を観た感想や、エネルギーシフトのために自分が
チャレンジしてみたいこと、祝島の方々へのメッセージなど、
ご自由に「何か」をご記入ください。
会場入口付近のボードに、貼付のマスキングテープでぺったんしてください。

今後の勉強会の参考にしたり、監督や祝島の方々にお伝えしたり、
ブログやメルマガでご紹介したり……と考えています。


<5・キタハラ、祝島へ行ってきました!!>
6月18日(土)、あざぶんキタハラは、映画の舞台でもある祝島に行ってきました。
祝島はとても遠い。前夜広島に入り、朝早くの新幹線で山口県の徳山まで。
徳山でレンタカーを借り、光市、上関町と沿岸に向かいクルマを走らせ1時間ほど。
室津港から約40分、いくつかの港に寄港しながら祝島へ。

先週、自然エネルギー100%を実現し、地域経済の活性化に成功したデンマークの
サムソ島から、運動を引っ張ってきたサムソ・エネルギー・アカデミーの
ゾーレン・ハーマンセン氏が来日しました。
それに合わせ、ISEPの飯田哲也氏とゾーレン氏が祝島に渡航し、
祝島での自然エネルギー100%の実現を目指すための講演会を島で開催しました。
その取材が目的でキタハラも初めて祝島に渡りました。

その日は曇り空。途中から霧雨に降られるあいにくの天気でしたが、
かすむ海の向こうに見えてきたのは毎日パンフレットで眺めているあの町並みでした。
周囲わずかに4km、港に面したおおよそ1kmのとても小さなエリアに住宅が密集し、
兄弟姉妹のように仲良く近しい人々が、お互いを敬い労り合いながら、
慎ましやかに、静かに、生きている町でした。

祝島で感じたこと。それは、自然エネルギーとオーガニックな一次産業は
「循環」というキーワードでつながっているということ。
詳しくはジアスニュースの連載でお伝えしています。
http://theearthnews.jp/feature/2011/06/20.php



<6・キタハラの連載情報<顔の見えるエネルギー ロコ・エネの種をまこう>
あざみ野ぶんぶんプロジェクト実行委員のキタハラマドカ(森ノオト編集長)の
連載「顔の見えるエネルギー ロコ・エネの種をまこう」より、
http://theearthnews.jp/feature/locoene/
今回は、環境経済学の世界的権威でもある、京都大学大学院の植田和弘教授の
インタビューをご紹介します。

植田先生は今回の原発事故の原因の一つに、
テクノロジーがあまりに高度に複雑化し、私たちの生きる現場から遠く
離れてしまったことにある、つまり「人の顔をしていない技術」なって
しまったことにあると話します。
今後のエネルギー政策を考える際に主眼に置くべきなのが、自然と人間との
共生であり、自然や生物の生き方に依拠した「ネイチャー・テクノロジー」
であるべきだ、と。

これまでエネルギー問題は、エネルギー安全保障の観点から国策として扱われ、
エネルギーと市民の生活が遠くなり、一人ひとりが自分の問題としてとらえにくく
なった日本社会の構造についても言及。有権者が自分でエネルギー政策を決めることが
できないので、関心を持てないのも致し方がないことと植田先生。

地方自治体で「エネルギー課」があるところはごくわずか。
ゴミ問題と同じように、エネルギー政策を分権化し、
自然エネルギーによるエネルギーの地産地消が進めば、
自然と共生する地域経済や地域社会が実現できるようになります。

植田先生のインタビューはこちらでご覧いただけます。
http://theearthnews.jp/feature/2011/05/15-1.php



いよいよ次号が上映会前最終のメルマガとなります。
上映会前日の水曜日のお送りします。
おそらくそのころには、30日午前の部が前売完売になっているはず……。
一人でも多くの方々と、エネルギーの問題を共有し、未来を考えていきたい。
いよいよ、いよいよ、来週です!!!
今週も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!!!


(文責・キタハラマドカ)

energy shift! >> next future >>

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会&鎌仲ひとみ監督トークショー
日時 6月30日(木)・7月1日(金)
<午前の部> 映画上映 09:45-12:00 監督講演 12:00-12:30
<午後の部> 監督講演 13:45-14:15 映画上映 14:15-16:30
会場 アートフォーラムあざみ野(1階レクチャールーム 定員194名)

前売料金 1300円 当日料金 1500円

主催:あざみ野ぶんぶんプロジェクト
問い合わせ先:オーガニックカフェソワ〔礎・波〕TEL045-904-1286
E-mail azaminobunbun@gmail.com
URL http://azaminobunbun.blogspot.com/


2011.06.24 | | おしらせ

The beauty of life

P6244212.jpg

ほんとうに少しだけれど
ひとつひとつ願いをこめて
今の自分の気持ちにぴったりくる
ものづくり。

命の美しさ
http://www.ai-otodama.com/schedele/schedule.html

2011.06.24 | | ものづくり

動いてみたら、動き出しました。

P6247812-2.jpg

写真展の会場探しに苦戦していたのですが
今日、思い立って、伺ったカヲリの木のオーナーさんが
(カヲリの木さんもとっても素敵なスペースなんです。)

写真展をするなら・・・と
先月オープンしたカフェ・ギャラリー リンデンさんを紹介して下さり
(なんて太っ腹な!)
伺ってみたら、これまた、とっても素敵な空間で
テンションあがってしまいました。

妄想がもくもくと(笑)

こちらのオーナーさんも
あったかくて、熱心に話を聞いて下さり

背中を押されたような
素敵な出来事、出会いに
胸が躍ってます。

動いてみたら、動き出しました。

そうそう、この感覚。この感覚。

どこか、知らず知らずのうちに
止まってしまっていた心が動き出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/26(日)にチャリティーイベント「命の美しさ」に参加します。

昔、ゴスペル仲間だった愛ちゃんのライブも楽しみです。
愛ちゃんは石巻に炊き出しに行ったばかりなので
現地の現状についてもお話してくれます。

自分の想いを伝えるのに
それぞれ、いろんな方法があるっていいなぁと思っています。

とっても暖かいイベントになると思います。
お時間があれば、ぜひいらしてくださいね。


イベントの前にkids写真講座の撮影会があるので
お天道様、どうぞこちらもよろしくお願いします。


2011.06.23 | | 【te+te】写真

おはよー

DSC_1456.jpg

久しぶりに朝やけに出会えた気がするよ。
救われたような気持ちです。

今日は暑くなりそうです。

2011.06.22 | | ひとりごと

今年のギフト

DSC_1232-1.jpg

今年のギフトのキャストの皆さんです!
みーんな、いい顔してる!

昨日は昨年に引き続き
お一人お一人の撮影をさせていただきました。
こんな形でも、今年も関わることができて
本当に嬉しい。

ありがとうございます!!!

自分が出演しただなんて
ほんと、ほんと、遠い昔のことのよう。

新しいキャストさんからは
「え?あの、治さんですか?」
驚かれまして

「はい。あの、治です。」
と答えながら

やっぱり、今度、DVDをちゃんと見ようと思えました。

歌の稽古と並行しての撮影だったのですが

やっぱり、どの歌も良くて
また、どっぷりとつかっていた時とは
響く場所が違っていたり・・・
つい、一緒に口ずさんでしまったり。

今年のギフトも本当に楽しみだなぁ!!!

また、きっと、たっくさんのドラマが生まれるのでしょうね。
時間が経てば経つほど
感謝の気持ちで満たされていくような。

今年のギフトは12月2日ですよー。

2011.06.20 | | ミュージカル

パパだいすき

P6204166.jpg

P6184163.jpg

いつも、ありがとう。

2011.06.20 | | 家族

近況

005-2.jpg

久しぶりに「元気?」と母に電話をしたら
反対に「元気?」と聞かれてしまう。
最近ブログがアップされてないからって(笑)

確かに、ブログをアップする元気はないのかも。
でも、ちゃんと、穏やかさを取り戻しつつありますよ。
いつも気にかけてくれて
ありがとう。

私も、いつもみんなのこと想っています。

活動はゆるやかにアナログにしています。

明日は園で第2回みんなともだちバザーのお手伝いをします。
家の眠っているものを販売したり、被災した商店の品物を販売したり、
カフェでお茶しておしゃべりして、その集まったすべてのお金が、
みんなともだちプロジェクトを通し、被災地にいる人へ必要な物資が届きます。

ご近所の方(センター南)は子どもの夏物を探しに遊びに来てくださいね。
子ども向けに保育者によるお話し会もあります。
13:30~と14:30~2回。

来週は「命の美しさ」というイベントに参加します。

ちゃんと、つながってる
人とも地球とも
今、私のテーマは「グランディング」です。

それから、今年も12月に写真展をすると決めて
少し動きだしました。

そんな感じです。
どこかで、お会いできたらいいな。

今日は、なんだか、鳥たちのさえずりが賑やかです。
何かあるのかな?

2011.06.17 | | おしらせ

私は願う

DSC_0446-1.jpg


送電線の国有化を願う!1000万人の短冊署名!
http://maketheheaven.com/japandream/

2011.06.10 | | おしらせ

講演会「ちゃんと知りたい原発のこと」

P6053899.jpg

6月6日に
「-いのち繋ぐ父母へ-
ちゃんと知りたい原発のこと
~原発事故後の放射能汚染と私たちのくらし~」に行ってきました。

自分たちの住んでいる町がどのような状況なのか
そして、
子どもの遊びにストップはかけられないので
私が気をつけてるべきこと
私ができることを
具体的に聞くことができました。

主催してくださったteam gomokuさんのHP
講演内容がわかりやすくまとめられています。

参加できなかった講演後の質問タイムの内容も
まとめてくださっているみたいです。

ありがたいです。
ありがとうございます。

2011.06.08 | | おでかけ

お姉ちゃん

P4283203.jpg

ちょうど2週間前ぐらいからかな?

お姉ちゃんがいます。

きっかけは、園で大好きな子が
「○○ちゃん(お姉ちゃん)に会いたーい」と泣いているのと
同じ気持ちになってしまったみたいで

「こっちゃんにもお姉ちゃんがいるの。
赤りんごにいるの。
○○ちゃんていうの。○○ちゃんに会いたーい。」と
こっちゃんも、本当に涙が出てきてしまいました。

その時から、います。

それから
大好きな子が「お姉ちゃん・・・(涙)」となると
同じように「お姉ちゃん・・・」と涙がポロポロ。

はじめは、
「こっちゃんまで一緒に泣きだしちゃったら
みんな心配するんじゃないかしら?
どうしちゃったの?って困っちゃうんじゃない?」
って話してたんですけど

こっちゃんを見ているとね。
保育者とも話をするんだけど
「心に添う」ってこういうことかもしれないよねって。
こんなに心強くて、嬉しいことないよねって。

子どもの感受性に、行動に
私自身も探していたものを
はっと見せられたような気がしているのです。

今、本当にすべての出来事に
すごく意味があって、自分を見せられています。

ここに来るたび、違ってて、揺れているんだなーって

そして、少しずつだけど確実に意識が変わってるなと。


そうそう。
家ではどちらかというと
こっちゃんの方がお姉ちゃんみたいだけれど
お姉ちゃんのお箸を用意して一緒にご飯を食べたり
お姉ちゃんのお誕生日会をしたり
お洋服の相談をしたり

それから
お姉ちゃんと一緒に寝るからと
ひとりで(いや、ふたりで)パパとママと違うお布団で寝るようになりました。
(寝付くまではママも隣のお布団で、お話ししたり、歌を歌ったりするんだけど)

リュックを2つ持って、一緒に小さい組に行く日もあります。

「よく来てくれたね。」って
そのまんま、迎え入れてくれる場所がある。

ありがたいなーって思ってます。

2011.06.03 | | こども

«  | ホーム |  »

Zorg

twitter

プロフィール

テッテ.

Author:テッテ.
こんにちは。

te+te【テッテ】です。

te+teは「手+手」

手はあたたかい。
手は人と人をつなぐ。

手には
不思議な力があるような気がします。

だから私は

愛をこめて ふれる。
愛をこめて つくる。
愛をこめて シャッターをきる。

手の中には、いつも私があります。

「my life is in my hands」

「ありのままの」
「自分が主役の人生を生きる」

自分の気持ち
自分の夢
自分の生き方・・・を大切にできたらなら

「our life is in our hands」

みんな違って当たり前、
すべての人が大切。

そう。
きっと。
もっと。

人と人は
つながっていけるのかな。

そしたら、しあわせだな。


プライベートでは1児の母。

今、私のしていることは
とても小さなことかもしれない
けれど、きっと、それは、
ちいさなあなたの未来に
繋がっていると
信じて歩いていきたい。

いつの日か
あなたが私の手を
必要としなくなるまで
私は愛を伝え続けよう。

抱きしめる手が
ちいさなあなたの未来に届くよう
何度も、何度も。

--------------
2010年2月、自宅にて
atelier te+te(アトリエ テッテ)オープン

■活動内容■

☆写真撮影
家族写真を中心に活動しています。
ご家族そのままの、雰囲気、あたたかさ
温度や想いが伝わる写真を撮っていきたいと思っています。

☆フォトワークショップ
「写真」を毎日の生活に
取り入れていくことで
「自分らしさ」に気づき、
「自分らしさ」を表現していくことを
目的とした講座。

☆ママ向けのフォトワークショップ
お子さんの誕生を機に写真をはじめた
初心者ママ向けの
もっとカメラと仲良く、
そして、子育てが楽しくなる講座。

☆「てしごと」を中心とした
ワークショップ企画、運営。
スクラップブッキング、ミシンの会、編み物、羊毛フェルト、豆本・・・など

ちいさなアトリエから
ちいさなしあわせを発信中。

--------------

お問い合わせはコチラから
お願いいたします。

atelier.tette★gmail.com

(★を@に変更して
送信してください。)

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


